科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】風評被害ではなく実害

以下風評被害ではない実害である/いまどきの義民の呟き

より転記。

-----------------------------------------------------

風評被害ではない実害である』

農家の動揺が収まらない。

私たちは、原発事故の「被災者」のはずだ。

しかし、放射能汚染の土壌調査結果が発表され

前のめりとも言える状況が広がり、

農協が農作業の自粛を解除した。

しっかりとした調査と分析、その後の対処も曖昧のまま

作るか、作らないかの判断が農家に任せられてしまった。

しかし、まだ原発事故は収束の見通しもたっていない。

放射性物質の飛散は止まっていない。

土壌の汚染は続く。

作物の汚染も続く。

政府がいう「直ちに体に影響を与えるものではない」という

暫定値だけが一人歩きする。

私たちは、安全が「担保」されていないものを

作っていいのだろうか。

消費者の過剰な反応を「風評被害」だという。

いま現実い起こっていることは

根も葉もない風評ではない。

東電が起こした原発事故による放射能

大地と作物を汚染している実害だ。

心ある方々から

「福島の産品」を買い支えたいという申し出が来る。

こういう方々に

私はこう応えている。

「お気持ちはうれしい。

でも、みなさんにお願いしたいのは

東電にキチンと補償せよという世論を消費地で起こしてほしい。

私たちが安心して作物を作れるようになるまで

運動を継続してほしい」と。

-----------------------------------------------------

転記終わり。

参照

【転記】原発・電力論争 決定版