科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】軍事独裁政権を支えてきたのが日本 ODAの解説

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『世界で一番ミャンマー軍事独裁政権を支えていたのが日本だった』

その際たるものが、自民党政権と財界だったのに

よくもまあ、臆面もなくスーチーさんの顔を見れたもんだ

ただ政治権力が軍事独裁政権から

他に移りそうなので

これまでの利権を、確保したいだけってだけでえ

人権をやたらと振りかざすアメリカも!日本も!

外国の人権なんてどうでも良くて

ただ儲かればいいだけだから!

昔、私にミャンマー人の友人がいた

めっちゃ良いやつで

誰からも好かれていたし

仕事も誰よりも出来たという印象だった

彼にお国のことを訊くと

親戚が軍に連れられていって、射殺されたということだ

特別、政治活動をしていたわけじゃないらしい

それを私に話すときに

手を、拳銃のカタチにして

頭にやって、「パーン!」と

言ったときの顔が忘れられない

その後、さびしそうな顔をして

私、もう故郷に帰れないのよ

帰ったら、私も殺されるから

政治活動なんて、したことないけどね

そんなことを話してくれた

反人権国家の、最低なミャンマー軍事独裁政権

それを、世界でとびきり支持していたのが

我らが美しい国ニッポンだ!

アメリカなんかが、独裁者に援助して

甘い汁を吸うように

日本も、軍事独裁政権のひどさには目をつぶって

己の利益のために、利用し、支えてきたのだ

ODAという名目で、経済援助して甘い汁を吸っていた

国別援助実績 1991年~1998年の実績 [11]ミャンマー

↑外務省のサイトから、分かりやすく引用すると

(2) DAC諸国・国際機関のODA実績(97年支出純額、単位:百万ドル)

DAC諸国、ODANET(支出純額、単位:百万ドル)

暦年 1位 2位 3位 4位 5位 その他 合計

95 日本 114.2 フランス 4.3 オランダ 2.0 豪州 1.9 ドイツ  1.3 114.2 126.3

96 日本 35.2 フランス 2.1 オランダ 1.8 ドイツ   1.5 豪州  1.5 35.2 45.3

97 日本 14.8 フランス 1.9 豪州   1.7 ノルウェー 1.6 ドイツ 1.4 23.6 23.6

二位のフランスと比べて、何十倍も日本が多いよね

日本はさ、中国や北朝鮮の反人権政策を非難しているけど

その影では、非人道的な、反人権国家を支えて

儲けていたんだYO!

スーチーさんからも、日本は軍事独裁政権を支えるのはやめてくれと

言われてたね

日本が国際機関から、数々の問題で

反人権ぶりを指摘されて、是正勧告を出されてきた

ちなみに「ODA」とは、先進国の、貧しい国に対するお恵みだと

勘違いしている人がいるけど

あくまでも、見返りを期待して

自国の利益となるから、やっているんだからね

インフラの乏しい国、ODAでインフラ整備する

電気が通った!

さあ、日本の電化製品を売ろう!

簡単にいうと、そんな感じね

戦争は、ODAや公共事業と同じで

掛けただけのコストが回収できる見込みがなければ

やらないんだよね

公共事業だけは

政治家だけがゼネコンからコストを回収するだけで

総費用の回収を無視するから

どんどん財政赤字を膨らませるだけなんだけどw

こんな経済学の初歩中の初歩も分からないで

戦争を語っているミリオタや自称経済通の人たちや

リベラル派やネトウヨちゃん達は

義務教育からやり直した方がいいんじゃないかな?

戦争もODAも、儲けるためにやるのです

これは否定しようのない真実

-----------------------------------------------------

参照

【転記】超経済学入門 ~景気回復策を中心に~

人類は、戦争によって市場を獲得していた

【転記】韓国併合・合法論を斬る! 第三部 ~日本は韓国支配で大損をこいた?~

「◇ODAとは?」を参照