科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

メタルを聴かない人にオススメのメタル曲

普段メタルを聴かない人に個人的にオススメしたいヘヴィメタル(系?)の曲。

比較的新しいバンドで、近所のTUTAYAに行けば借りられるようなバンドから選んでみた。

San Sebastian / Sonata Arctica

Dont Say a Word / Sonata Arctica

メロディーが良くてはっきりしているから聴きやすいはず。

My Curse / Killswitch Engage

綺麗なスクリーム。

デス声が苦手な人もKillswitch Engageの曲を聞けばそのうち慣れてくると思う。

My Last Serenade / Killswitch Engage

Maid Of Orleans / Dark Moor

女性Vo。2:50~のソロもかっこいい。

Silver Lake / Dark Moor

ボーカルやギター・キーボードのメロディーだけでなく、ギターのバッキングやベース・ドラムのリズムなどを聴くようになってくると、一聴してメロディーがわかりにくくただうるさいだけで一体どこを聴けばいいのかわからないメタル音楽も、その良さがわかってくるはず。

Rejection Role / SOILWORK

かっこよすぎる。2:23~のギターソロも哀愁があって好き。

Distortion Sleep / SOILWORK

SOILWORKのVoも非常に綺麗なスクリームを出すのでデス声入門に。

Reroute to Remain / IN FLAMES

The Quiet Place / IN FLAMES

Umbrella / DIR EN GREY

ノリがいい。頭を振れ!

The Final / DIR EN GREY

Needled 24/7 / Children Of Bodom

Deadnight Warrior / Children Of Bodom

Metropolis Part 1:The Miracle And The Sleeper / Dream Theater

Pull Me Under / Dream Theater

わけのわからない曲展開のプログレッシブ・ロックヘヴィメタル

Word Up / Korn

カバー曲。

Blind / Korn

重い。ひたすら重い。

え?うるさくて耳が痛い?なあに、そのうち慣れるでしょう。

When / Opeth

The Drapery Falls / Opeth

プログレ+メタル+デス声 をクリアしたあなたはもうメタルに抵抗はなくなりました。