科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

HR/HMサイト等

緑川 とうせい のHP

へどばん。

Defeat

ギターソロに酔いしれて

キコ・ルーレイロ、影響を受けた音楽などを語る(3/4)

結局、ギターで速弾きがやりたかったら、色んな種類の音楽を聴かないといけない。色んな文化の中でそれぞれ長い歴史がある。速弾き、つまりスピードは緊張感を表現するものだ。緊張感を高めといて、それを解いて、長い音をつないだりする。ギターだって同じだろ。弾きまくった後に、ビブラートとかで締めくくったりする。そんなふうにクラシック音楽と対比できるんだ。

キコ・ルーレイロ、影響を受けた音楽などを語る (4/4)

音楽を学ぶのは、言葉を学ぶのと同じようなものだ。言葉を学ぶ時、最初は文法やいろんな規則を勉強しないといけない。だが、その内に、文法なんかいちいち気にせずに、ただ喋れるようになってくるだろ。きれいな英語を喋る人たちに囲まれて、よく練習してれば、自然にきれいな英語が喋れるようになる。音楽だって同じだよ。コミュニケーションの手段って考えればいい。クラシックだろうとロックだろうと、良い音楽に囲まれてれば、うまく弾けるようになる。ただ、ベストなのを聴かないといけない。音楽に真剣に取り組んでる人のを聴かないといけない。