科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】右翼や左翼の定義、あと民族主義についても少し

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『右翼や左翼の定義、あと民族主義についても少し』

右翼や左翼の定義を、ちゃんと理解している人を一度も見たことない

とは言っても、実は定義不能です

まあ、だけど

厳密に社会科学的に定義不能といっても

「右翼」や「左翼」という言葉が、ひとり歩きしているし

「便宜上」ってこともあるから、あえて定義するなら

◆右翼とは?

郷土愛的な自然な感情で、皇室のことを敬う場合とは区別され

とりわけ皇室を敬う人たちのこと

ここでいう「とりわけ」というのは

上とは区別され、「特に」という意味もあるし

日常や何らかの行動をするときに、規範的に影響を与えることでもある

◆左翼とは?

社会科学者のこと

その中でも、マルクスを基礎に置くもの

つっても、科学上の問いがある時に、答えは必ず一つだから

何をどうやったって、基礎はマルクスに依拠するようになるので

彼の名前、理論を出さなくとも

「社会科学者」でいいと思う

民族主義について言いたいこと

民族主義って、排除の論理だからね

それを一言で説明すると

「自」と「他」という、対立、矛盾の関係だから

我が国(自)は、○○で優秀だ!

にゃんて言うとき

□□国(他)は、我が国(自)より劣っていることになるよね

民族主義ってのは、他者を排除することで成り立つ概念なのだ

そして何より!

他者を排除するということは、自分も排除されるということ!

論理的にも事実としてもそう

前者は、論理学や弁証法を学ぶように

◆右翼の立場から、とっても肝心なことを言うと

民族主義が、排除の論理であるがゆえに

右翼が民族主義的立場をとる時

皇室が、排除されることも伴うということ

真に右翼であるならば

民族主義には陥らず

純粋に、皇室を敬うことに限らなければならない

皇室は、元首にしようだとか、いろいろと政治利用しないで

天皇制も廃止して

宗教法人にして純粋に敬うのが、皇室を守る唯一の道

(元々が皇室崇拝は宗教なんだから)

ちなみに、東京裁判で裁判長を務めたウェブは

天皇に戦争責任がある

だけど、連合国の利益になるからという理由で

責任を追及しなかった

天皇が元首化したり、政治利用されることは

天皇を廃する危険を常に伴うということ

真面目な右翼の方々には、この事を

どうかよく考えていただきたいです

-----------------------------------------------------

◆おまけ

社会主義共産主義の意味、定義を理解している人も

mixiでは、ひとっりも、見たことない

「生産手段を社会的に所有」なんて答える人もいるけど

じゃあ、そのための必要条件は何?

これに答えられない人は、社会主義について全く理解できていない

これが分かっていれば、ソ連や旧東欧諸国、中国なんかを

口が腐っても、社会主義だとは言わない

レーニンは、彼の著作から

分かっていると思える文章を書き残している

本家のマルクスエンゲルスも分かってるだろう

日本では、私以外にいるの?w

共にゃん党の人、答えられる?

自分で答えられなくても

えらい党員さんに訊いてみて

志位さんや小池さんでも、怪しいと思うw

でも、共にゃんがむか~しに出したリーフレット

『自由と民主主義の宣言』(というタイトルだったと思う)を読んだ限りでは

共にゃんも、ちゃんと理解はしていそうだ

ソ連や中国、キューバなどは、社会主義の必要条件を満たしておらず

社会主義ですらなく、それより低段階の資本主義社会より劣っております

彼らは、ただの専制国家、独裁国家に過ぎないです

-----------------------------------------------------

【転記】元首や立憲君主についての解説