科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】軍事独裁政権は暴走なんて出来ない

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

軍事独裁政権ってのは・・・』

北朝鮮にしろ、中共にしろ

その支配が続いているから

幹部は、既得権を享受できる

圧倒的多数の国民が貧困にあえぐ中

軍事独裁政権の幹部は、贅沢三昧だ

もし政権が崩壊したら

国民に縛り首にされかねない

なので!

彼らは!

政権の維持が自分自身の命綱でもあるわけだ

何がなんでも、政権を維持しようとする

よく、独裁者が気が狂って暴走して戦争になることはないか?

なんて訊かれるけど

歴史上のどんな軍事独裁政権だって

事実上、集団指導体制

集団でなければ、大きな組織は動かせない

【転記】元首や立憲君主についての解説

官僚による集団支配

ヒトラーですら、暗殺されようとした

シーザーは暗殺された

独裁者独りで暴走なんて出来ないわけだ

軍事独裁政権は

独裁者にしろ、幹部にしろ

政権があるから、贅沢できるし

なによりも

首が胴に繋がるのだ

軍事独裁政権が暴走なんて出来ないんだよ

一応、算数すら満足に出来ない大きなお友達にも

分かるように努めて書いてみたけど

分かったかなー?

-----------------------------------------------------

【転記】北朝鮮は脅威でもなんでもない