科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】生活保護が財政を圧迫しているという嘘を、簡単に数字で斬る

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

生活保護が財政を圧迫しているという嘘を、簡単に数字で斬る』

経済学にちなんだ批判は、過去日記で書いたが

(※後述します)

今回、直接的な数字でもって

簡単に斬っておく

そもそも不正なんて、金額的には何にも問題ない

【転記】不正受給の総額は、全体の僅か0.38%

そもそもの「不正問題とは何なのか?」を、数字を挙げて理論的に解説しております

では本題!

「税と福祉の一体改革」とかいって

さも増税しないと福祉は充実できないような事を

政府と一部のバカな経済アナリスト、経済学者が言うけれど

社会扶助費のGDPに占める割合は

日本は僅か0,5%しかない

これはOECD平均(3,5)の1/7しかない

アメリカですら、0,8もある

欧州各国は日本の何倍にもなる

生活保護の利用率だって

日本は僅か1,6%で

ドイツ9,7 フランス5,7 イギリス9,27 スウェーデン4,5

利用者数をみても、日本はおよそ200万人弱だが

ドイツは800万人弱、フランス372万人、イギリス575万人弱、スウェーデン42万人強

捕捉率(生活保護基準以下の世帯のうち、実際に生活保護を受給している世帯数の割合)をみれば

日本は15,3~18%

ドイツは64,6% フランス91,6% イギリス47~90% スウェーデン82%

数字をみていくと

日本の社会扶助費は、財政を全く圧迫していないし

日本の受給者は、全く少ない

なのにだ!

政治家もテレビも新聞も

こういう事実をひた隠しにして

さも、増税しないと福祉が危ないというような

嘘キャンペーンを、延々と続ける

これで本当に

日本は民主主義社会だと言えるのか?

-----------------------------------------------------

どんな制度にだって、不正を働く者がいる

その一部を誇大に取り上げて

制度自体をなくせとかいう人は

「一部を全体に及ぼす」という、典型的な詭弁を口にしているね

警官が悪さしたら、警察組織全体が悪ってならないでしょ

冷静になって、小学生のホームルームみたいな屁理屈に引っ掛からないように

-----------------------------------------------------

参照

【転記】不正受給の総額は、全体の僅か0.38%

【転記】社会福祉の目的

【転記】消費税は上げる必要はない

【転記】自殺や貧困は政財界による人災

-----------------------------------------------------

【転記】生活保護のよくある誤解に答えてみました