科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】差別の定義 (女性専用車両やレディースデイは男性差別?)

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『ちょーせん人を差別して何が悪いの?』

と、アナタは子供に訊かれたら

ちゃんと答えることが出来ますか?

これを答えるには、少なくとも

差別についての定義が分かっていないといけない

差別ってなんぞや?ってことが分かっていないと答えられないんだよね

マイミクさんが

普段は物分りの良い知的な好人物を装っているけど

その実は、コンプレックスとエゴの塊だ

ってな話題をされていて

そこに私が、mixi上のリベラルの99,999%がそうだ

でも、エゴやコンプレックスを持つこと自体が悪いわけじゃなくて

問題はそれを認める事が出来るかどうかだ

そうじゃないと先に進めない

的な論旨のコメントをしたら

リベラルを十把一絡げにする猫王こそ、うんたらかんたらと

失礼かつ身の程しらずにも絡んできた痴れ者がいた

差別の定義を分かっている者、見掛けたことがないんだもの

そりゃ、十把一絡げにするよねwww

差別が何なのか分かっていないのに

リベラルな顔をして、差別は良くないって

そんなのばかりじゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

同じようにしてだ

いま、憲法への攻撃がなされている

それはどういう意味かというと

憲法で明記された人権を削ろうという攻撃のことだ

具体的な議論としては、自民党の国会議員がやるように

天賦人権論に対して、国賦人権論を唱える

今日のありとあらゆる、人権憲法を形骸化させる法律(こないだの秘密法もそう)

それらは、国賦人権論の立場によるものだ

天賦人権論が正しいんだけれど

それを証明しないといけない

客観的、物理的根拠でもって

人権の必然性を証明できないといけない

法学がやってるのは、「社会的合意」ってことで

ただの言葉遊びのレベルで問題外

もちろん、ちゃんと証明できるから

天賦人権論というのは正しいのだけど・・・

これが分かってる奴も、mixiで見たことがないんだな

人権の最基礎命題が分かっていないのに

リベラルな顔をして、人権を守れもくそもないよね

そりゃ、十把一絡げにされて当然だよねwwwwwwwwwwwwwww

この手の、リベラルな側、社会を良くしようとする者が取り上げる問題

そのほとんどの、もっとも土台となる基礎、命題を

理解している者がいないんだから

私が、リベラルな顔した連中を

十把一絡げにしても当然だよねwwwwwwwwwwwwwww

分かっている人は分かっているだろうけど

私は、それが必要とされる主要な論旨において

客観的、合理的根拠のないことは絶対に言わない

この私の書いたものを読んで

恥じ入る者は、知的誠実さがあるといえるだろう

これに文句いうやつは

それこそ、コンプレックスとエゴの塊で問題外だw

話にならねぇ!

-----------------------------------------------------

うちの読者さんならご存知だと思いますが

もちろん私は、全ての問題の定義について

ちゃんと説明しております

人権の必然性に関してだけは

もっとも重要な命題なので

みんなに学んでいただきたいので

日記形式で説明をしたことがない

つぶやきのやり取りで、けっこう良い質問がきたので

それに応じるかたちで、簡単ではあるけれど

説明したことがある

-----------------------------------------------------

無意識の差別なんか、誰でもやってますが

肝心なのは、それに気づいたときに

どういう態度を取るかですね

ちなみに、差別は心の問題ではありませんから

いくら、「差別はいけません」と啓発したところで

永遠になくなりません

社会構造が差別を必要としているので

社会構造を知り、それを変えていかない限り

永遠に差別はなくならないんです

参照

【転記】「差別」は社会が必要とするから存在する

-----------------------------------------------------

参照

【転記】差別について まとめ

【転記】天賦人権論の必然性、理論的根拠

-----------------------------------------------------

レディースデーは逆差別なのか?

(教えて!ウォッチャー - 10月20日 16:14)

「レディースデー」については

アホらしくて書く気もおこらなかったんですが

これを分かり易く抽象化すると

自分の持ち物を、どのように扱うかという話と同じ論理になります

例えの話ですよ

さぼてんさんが、信楽焼きのタヌキの置物が大好きだったとします

そこで、私の秘蔵のタヌキコレクションを

さぼてんさんに、プレゼントしたとします

そこへ、「女は家庭へ」という

自称愛国主義者が

サボテンさんにはプレゼントして、俺にはくれない

差別だ!

・・・・・・

アホかっていうのも、面倒です

レディースデイは、それと同じですね

ああ、同じ論理で

スーパーの値引きも、差別になるな

閉店間際の生鮮の割引など

私は夕方にきたら定価だった

でも閉店間際では、半額になる

差別だ!

レディースデーが差別だと思う人は

煽りでもなんでもなく

義務教育からやりなおせと言いたいです

-----------------------------------------------------

女性専用車両は、痴漢の被害が甚大であること

それが今すぐ防げないこと

そして、その犯罪の数は、社会的に決して無視できないまま

今も続いていること

だから!

犯罪に対処するための措置として

女性専用車両を儲けている

特権とか差別とか、全く関係ない

あと、普通車両が満員のとき

女性専用車両がガラガラというのは

女性専用車両が適用される時間帯に

電車に乗ったことのない方のご意見ですね

一方が満員で、一方がガラガラなんて

ありません

-----------------------------------------------------

男女平等指数/たんぽぽのなみだ~運営日誌

【転記】平等とは何か?