科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】経済相互依存

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『世界を滅ぼしたいのですか?』

日韓が外貨融通を5倍以上に拡大、リーマンショック時上回る規模

このニュースに憤っている、自称国士の超巨大馬鹿どもは

メガ金融恐慌を招いて、世界を滅ぼしたいのでしょうか?

これに反対の人は、真剣に言いますけど

小学校の社会科からやり直してはいかがでしょう?

大事なことなので、繰り返しておきますね

小学校の社会科からやり直してはいかがでしょう?

◆世界が相互に依存しあっている

今の世界は、多くの国が

アメリカを中心とする経済圏に所属しております

その中では、みんなが依存しあう

経済相互依存関係にあります

どこかの国に経済危機が訪れれば

その世界経済相互依存関係に大きな影響を与えます

ギリシャに巨額の緊急支援

EUが、ギリシャに超巨額の支援をしていることは有名ですよね

いわゆる、「ギリシャ危機」ってやつです

ギリシャEUIMFから、向こう三年で1100億ユーロの緊急支援を受けることになりました

日本円でいくらだ?12兆円くらいか?

ちなみにアイルランドも、675億ユーロの支援を受けております

こちらは日本円で7兆くらいか?

ギリシャの経済規模は、愛知県や神奈川県より小さい

ギリシャGDPは、およそ3000億USドル

日本円で20数兆円

これは、日本の大都市より少ないです

ギリシャ一国の経済力は、例えば大阪なんかより

ずっと小さいわけです

※これは古いデータで、ギリシャの数字は今より少し高いんですけど

それでも大阪以下です

主要国と都道府県のGDP規模順位(2010年)

今では、愛知県や神奈川県より劣っております

ちなみに、アイルランドGDPギリシャの半分くらいです

ギリシャのGDPの推移

アイルランドのGDP推移

◆なぜギリシャを支援するのか?

最初に申しましたように

多くの国が、経済的に相互依存の関係にあります

互いが、飯の種として

依存しあうことによって生きているわけです

経済規模でいえば、日本の都市より小さなギリシャ

もし財政破綻すれば、EUの経済は大混乱に陥ります

そこから、人類未曾有の、超巨大金融恐慌が起こります

それを防ぐために、世界が必死でギリシャ経済を支援するわけです

日本も支援してますね

その話題も、自称国士の超巨大馬鹿が、クレームつけてましたけどorz

■韓国も、ギリシャと同じだYO!

◆韓国経済

今や韓国は、経済的には世界でも主要国となっております

GDPは世界で10数位(2008年は15位)

韓国のGDPは、ギリシャのおよそ7倍

韓国のGDPの推移

◆日本と韓国はもちろん、相互依存関係にある

韓国は、日本の輸出相手第三位で

全体の7,5%を占めます

同じく、日本の輸入相手としても第三位で

全体の4,8%を占めます

財務省貿易統計

◆まとめ

韓国経済が財政破綻したらよ

ギリシャと同じで、人類未曾有のメガ金融恐慌が起こる

ましてや、韓国はギリシャなんかより大きな経済力を持っているわけで

日本なんか、経済的にとても大きく相互依存の関係にあるわけだ

韓国が破綻したら、世界に先駆けて

日本経済が超巨大打撃を受けるわけだ

支えなければ、日本は生きていけねえんだYO!

日本ひとりで、生きてる訳じゃねえんだYO!

依存する相手がなければ、生きていけねえんだYO!

煽りでもなんでもなくて

このニュースに憤っている自称国士さまは

まじで!

小学校の社会科からやり直せ!

18歳超えてるんだからよ

ネットに流布される、義務教育の社会科より低いレベルのデマを鵜呑みにすんなYO!

以下、おまけの話

ちなみに

財務省貿易統計

これを見ても分かるとおり

日本やアメリカ、中国や韓国、台湾は

経済的に相互依存関係にあるわけで

それらのどの組み合わせでも、戦争なんて出来ないんだYO!

日本が侵略されるなんて、フィクションでもありえない

【転記】日本がどこかの国に侵略される可能性は絶対にない

北朝鮮は戦争どころじゃない

【転記】北朝鮮は脅威でもなんでもない

島根県以下の経済力で、国防予算は8億円で、軍隊が訓練する石油さえ不足している

ありもしない有事を煽るのは、防衛利権のためだYO!

防衛利権のはなし

◆基地に絡んだ防衛利権にむらがる民主党自民党

民主党が、選挙制度を改悪して

議会制民主主義を壊そうとしていることは

そしてその点において、自民や公明と同じであることは

これまで再三、指摘してきた

【転記】自民党と民主党は本質的に同じ

思いやり予算を増額しちゃった民主党

結局は、中身は自民党と一緒で

防衛利権にむらがっているだけ

この国の既得権を聖域化して

手をつけないのは自民党と一緒

こんな政党を支持している人たちは

いい加減に目を覚ますべき

◆民主と自民の、防衛利権の実例

【転記】こっそり辺野古の土地を買っていた「政界9人」とは一体誰なのか?

◆この防衛利権の別の報道 

【転記】「辺野古を買った政界リストが存在」との爆弾情報!

-----------------------------------------------------

参照

【転記】猫にでも分かる経済学シリーズ ~戦争経済~

【転記】+日本がどこかの国に侵略される可能性は絶対にない+