科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】+日本がどこかの国に侵略される可能性は絶対にない+

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『そもそも米軍基地は必要ない』

基地が必要だという前提が間違っている

この日記本文とコメントで私が書いたことを

最後までちゃんと読めば

米軍基地が、必要ないことが分りますよ

ゾウリムシのような単細胞生物以外は

繰り返しますが、かけらほども必要ありません

アメリカの軍需産業

利権にむらがる官僚、政治家にとって必要なだけです

海外の移転先もあるよ

向こうから、誘致を言い出している

テニアン市長「普天間誘致考えている」 )

本当に必要なのか、その論議を抜きにして

必要だという前提で話を進めるから

解決できない

米軍は日本を守る気なんてないし

日本が外国から侵略されるなど

フィクションでも白々しいほどありえない(後述でキッチリ論証する)

米軍基地が必要なのは、防衛利権にむらがるやつらだけ!

■基地がいらない理由

まず、日本がどこかの国に侵略される可能性は絶対にない

今の時代、経済相互依存状態にある国同士が

戦争するなんて、不可能だから!

中国や韓国が日本を侵略したりすることは、フィクションでもありえない

また同時に、島根県以下の経済規模しかない北朝鮮

日本を侵略するなど、不可能なことこの上ない

■日本を侵略されるって、どんな都市伝説?

◆中国・北朝鮮脅威論は嘘デタラメだ!

だいたい、中国や北朝鮮が、日本に攻めてくるなんてありえないから!

北朝鮮なんて、戦争をすることすら不可能だ

専門家の指摘するところでは

戦争を遂行するには、石油が少なくとも500万トン必要で

普通は一千万トンの準備が必要だそうです

北朝鮮は、石油を自身ではまったく生産しておらず

年間約100万トンを輸入しております

その半分が、中国からの輸入です

しかし、この100万トンといっても

年度によっては、中国の原油を買ってたりします

石油を買うだけの外貨がないからです

原油を精製し、石油を作るわけですが

中国の原油から軍事用の石油が作れるのは、原油の30%だそうです

実際に北朝鮮が軍事に使用できる石油の量は、55万トンだそうで

軍用機のパイロットの訓練もままならない状況だそうです

北朝鮮は、戦争遂行すらままならない状況です

脅威でもなんでもありません

2006年だったかな?

雑誌「世界」の9月号(だったと思う)の対談で

防衛庁(当時はまだ防衛庁)の防衛研究所主任研究官の

松田康博氏が

中国も北朝鮮も脅威なんかじゃないと言い切ってます

実際に中国と日本が戦争しても、自衛隊の方が強いんじゃないかと言っている

核兵器についても

「核というのは抑止のための政治的心理的兵器であって実際には使えない兵器ですから

そんなことを議論してもほとんど意味がない」

と語っている

軍事ジャーナリストの田岡俊次

自身の著書で、中国や北朝鮮脅威論を切っている

(「北朝鮮・中国はどれだけ怖いか」 田岡俊次 朝日新書

現在、早稲田の教授で

TVのコメンテーターなどもしている重村智計

自身の著書「北朝鮮はなぜ潰れないのか」 KKベストセラーズ

北朝鮮の政治状況について分析し

北朝鮮脅威論」を否定している

イギリスの将軍だかも

一体強い自衛隊のある日本に、誰が攻め入ることが出来るというんだ?

などと、クラスター爆弾の削減についての、オスロの会議で言ってたな

このような専門家の実証を一切無視して

北朝鮮脅威論を煽り

軍備増強せよ、核武装が必要だなんてほざいてるやつ

アホちゃうか?

ナチスドイツのおっさんが

国民を煽動するのは簡単だ

外敵が攻めてくるとデマを流せば良いよか言ったそうだが

もうその典型だな

あと、護憲の側や、軍備増強に反対する人間を

共産主義者だとか左翼だとか、日教組とか煽るのも

典型的なナチスのやり方だな

だいたい北朝鮮や中国が、日本に戦争を仕掛けるなんて無理だから!

北が攻めてくるぞ~、中国が攻めてくるぞ~、奴ら核怖いぞ~

フィクションにしてもありえないくらいの、荒唐無稽な話だ

日本はエネルギーも食糧も、大半を輸入に頼っています

中国もすでに、エネルギーと食糧を、輸入に頼らざるを得ません

日本を侵略すれば、日本を食わさないといけない

しかし、グローバル経済に組みこまれた中国は

戦争を仕掛けると同時に

そこからの除名されることを意味します

中国独自の経済圏で、エネルギーと食糧を賄わねばならず

現時点の中国をみると、それは不可能です

現時点だけでなく、この先も10数億に食わせ

エネルギーを使わせることは、不可能でしょう

その上、日本の1億の人口を食わすことは無理です

では、食わさなきゃいいじゃないか

日本はのたれ死ぬままにまかせる

目的は東南海の油田だとしましょう

しかし、これも中国の自滅でしかありません

上述したように、食糧もエネルギーも賄えません

グローバル経済から脱退する以上

自国経済をささえていた基盤をすべて失います

労働市場、商品市場、資源やエネルギーの調達先を失い

貧困になるとか、大恐慌とか

そういうレベルではなく

すべての市場経済活動がストップします

株も紙幣も当然、ただの紙切れになります

東南海油田を目的に、日本を侵略するなど

割が合うとか合わないとか、そんなレベルの話ではありません

これまで中国の話でしたが

北朝鮮は、もっと諸外国に頼っている状況です

問題外といえるでしょう

-----------------------------------------------------

『日本が侵略されない事の簡単な説明』

そもそも、「共依存」という言葉の意味も分かってない人が多い

それが分かったら

小難しい話をしないでも

日本が、侵略されるなどありえないことは分かるんだけど・・・

アメーバ並みの知能の方には理解できないかも知れないけど

昆虫並みの知能の方にでも

手短に分かるように説明しましょう

サラリーマンのお父さんたちが

お仕事で理不尽な目にあいますよね

クライアントとか、上司とか

ひどい目にあっても

なんで相手を殴れないの?

それは、生きていくために

相手に依存しているからです

この例では、一方的にお父さんだけが依存しておりますが

これら、お互いに依存しあっているというのが

アメリカを中心とする経済圏なのです

その中の、日本と中国なども、そうです

ほんの僅かでも、経済の、

いや義務教育レベルの社会科の知識でもあれば

日本と中国が、戦争なんて出来ないことは

子供にでも分かる話です

-----------------------------------------------------

アメリカの主な商品市場はどこ?

日本でしょ

その上、アメリカの国債を一番持ってるのは誰?

中国でしょ

二番目は日本

中国の資本の半分は何?

欧米と日本でしょ

中国の主な商品市場はどこ?

これも日本。欧米もだけど

中国が日本に戦争を仕掛けた時点で、大恐慌だよ

中国自身は、それを乗り切るどころか、自殺行為でしかない

中国が食っていくための商売相手で

いちばん儲けている商売相手の日本に

侵略するなど

もう漫画でもリアリティーがなさすぎて

ありえない

戦争っていうのは、儲けるためにするのに

いちばん儲けさせてくれる相手に侵略するなんて

ありえない話です

中国は言わずもがな、海外に頼っている北朝鮮

侵略するなんて、もうありえなさすぎです

防衛省の主席研究間や、世界の軍事関係者、研究機関ですら

日本が侵略されることはないと言い切っているのに

右巻きな人たちは

必死で「北が攻めてくるぞ~、中国が攻めてくるぞ~」と

オカルトな言葉で煽る

昔の伝統的な右翼は、知的レベルでは誠実だったけど

今の右巻きは、まったくもってオカルトで

知的誠実さもないですね

まあ、意図してやってるんでしょうけどね

軍需産業は、「危機」がないから儲けられない

だから、わざわざ軍事対立や危機を創出しないといけない

防衛利権でおこぼれをもらう馬鹿どものせいで

一体アメリカの軍需産業

どれくらい血税を貢いでるんだ?

-----------------------------------------------------

経済相互依存状態にある国同士は、絶対に戦争できません

経済の知識がなくても分かるように例えると

世界に二人しかいない

両者とも、お互いの作るものを相手に商うことで

生活が成り立っている

相手の作るものは、生活必需品で

自分で作ることは絶対に出来ない

要は、相手がいないと、その人と商売しないと

生きていけないのです

こういう状況のとき

相手を殺すことは出来ません

これと全く同じ状況が

日本と中国、アメリカなどの関係です

-----------------------------------------------------

参照

【転記】中国が攻めてくるなんて、どんな都市伝説?

【転記】北朝鮮は脅威でもなんでもない

【転記】ミサイル迎撃は不可能

【転記】国益なんて幻想にすぎない

【転記】経済相互依存

【転記】こっそり辺野古の土地を買っていた「政界9人」とは一体誰なのか?

【転記】自衛隊の文民統制は、かなりヤバイ状況