科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】なぜ犯罪者の人権を守らないといけないのか?

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『なぜ障害者の人権を守るのか?』

社会全体、みんなの人権を守るために

障害者のみならず

万人の人権を守るのだ

「障害者がかわいそうだから」じゃないんだよ

そんな偽善じゃない

もちろん、本道は

誰もが生まれながらに有している人権だから

それが侵害されることはおかしいということだが

なぜ他人の人権を守ることが

自分のためになるかについて

以下に説明します

-----------------------------------------------------

『なぜ犯罪者の人権を守るのか?』

犯罪者の人権を守るのは

私たちみんなのためです

このニュースの中身はともあれ

この手の話題になると

「犯罪者に人権はない」

と、叫ぶ人たちがいる

しかし、犯罪者の人権を守ることは

私たちみんなのために必要なことなのです

人権は誰もが生まれながらに有しており

それを、誰からも奪われないために

法があります

このことは、現代の市民法、民主的法の根本です

社会をよりよく運営するために

人類が長い歴史を通じて、経験に学び

人権を社会のルールの根本に据えたのです

大勢の者が

「コイツは許しがたい罪を犯したので人権を剥奪してしまえ!」

そう言って、犯罪者の人権を奪うことにしたとする

こうやって、誰も奪われるこてがあってはならない人権を

「特別な理由」として奪っても良いとしましょう

要は、ルールを破って特例を作るわけです

犯罪者には人権がないのだから

「俺は無罪だ!」と主張して

裁判のやり直しを求めても

当然、聞き入れられません

まだ記憶に新しい冤罪の足利事件

犯罪者に人権がないとすれば

無実の者に、永遠に罪を被せることになりました

犯罪者の人権は、何も犯罪者を守るためにあるのではなく

社会のみんなを守るためにあるのです

もう一つ、お話しましょう

大勢みんなが「良し」とすれば

道理に反するおかしな事柄でも

大きな声をもってして、それがまかり通ることにもなりかねません

実は格差や派遣は、本人よりも社会に責任があるのに

まるで本人が悪いかのようにいって

彼らを助ける制度など税金の無駄だと言って

働く者の権利が、どんどん侵食されています

それどころか

社会福祉を後退されらかねない状況です

参照

【転記】自殺や貧困は政財界による人災

戦前の日本もそうでした

戦争に反対すれば、逮捕されるような時代です

ナチスなども、ユダヤ人の人権を侵害しました

人気のある為政者が出てきたときに

簡単に世論は誘導されます

一度、ルールに特例を作ってしまえば

それはどんどん都合よく利用される危険性があります

そうやって、どんどん特例の対象を新たにみつけて

その結果、社会のルールの根本である「人権」が

削られていきます

「自分は犯罪者でないから安心」

そんなことを思っていると

自分はがんばって生きていたのに

突然の会社の倒産などで

派遣に陥ったとする

でも、その時には

「派遣は本人が無能だから自己責任」という

為政者におどらされて道理に反した世論によって

働く者の権利や、社会福祉が削られていた

そんな事態になっているやもしれません

実際に、今もその傾向がありますけどね

私たち自身を守るためには

おかしな特例など作ってはいけないのです

だから、誰のい人権であっても

守られなければならないのです

-----------------------------------------------------

犯罪とか刑法というものは、社会のルールだから

個人の問題だけに着目すると

分からなくなります

犯罪者に人権がないと主張される方は

その一個人にだけ着目しているから

論理的な間違いをするんです

個別の問題は関係なく

誰かの人権を、特例をもって侵害してよいとなれば

それは、いつ周りまわって

誰かの人権を侵害するようになる

だから、合理的な根拠のない人権侵害行為は

認めてはいけないのです

-----------------------------------------------------

転記終わり。

参照

【転記】人権の話 マイナスの権利はない

-----------------------------------------------------

『この男と変わらないやつらが、この男を叩いている滑稽さ』

追い越しに立腹、妊婦の腹を蹴る 男を逮捕

◆まずこの男について

最低な下衆野郎だと思うのは

みなさんと一緒なんだけど・・・

彼は時代から取り残された、男尊女卑の世界に生きているのだろう

だから、男をなめるような女に

体罰をして身の程を知らしめてやることが

なぜ犯罪なのか、真剣に分からないのだろう

そういう精神世界に生きてきたのだろう

だからといって、情状酌量しろというのではなくて

私も、この男には

とても強い憤りを感じるYO!

でも、こういうのって、昭和の時代でもあった日本の感覚だろ

田舎の農村なんて、女は労働力としか見てないし

あんまりこの男と大差ない考え方をしていたのは

ちょっと前まで

ひょっとしたら、今でもそういうとこあるんじゃないの?

◆この男をバッシングしている人たちについて

もちろん、この男は最低なやつだけど

こんな男はひどいやつ

だから、みんなで同じ目に遭わせてやれ

そんなことを言ってる連中の精神は

この男と、大差ないYO!

「暴力」がいけないの!

それは、、他人の人権を侵害するから犯罪となるの!

「女だから」といって、暴力を振るってもいいと考える事と

「犯罪者だから」といって、暴力を振るっていいと考える事は

全く同じ理屈、お粗末な精神構造ですYO!

何か特殊な事情を作り上げて

コイツには何をやってもいい

コイツの人権は、侵害してもいい

こういうのって、ただの犯罪者の間違った考え、精神構造だよね

誰かの人権を侵害してよいのは

あらかじめ法律で定めらていることに限るし

その法律も、憲法の精神に乗っ取った

よっぽどの強い合理的根拠が必要

そういうこの社会のルールを無視して

コイツをぶん殴ろうなんて言ってる連中は

気に入らなければ、殴ってもいいという

この男と、全く同じですYO!

-----------------------------------------------------

【転記】人権と人権は対立するか 人権と経済学

【転記】“殺された被害者の人権はどうなる?” このフレーズには決定的な錯誤がある