科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】人権の話 マイナスの権利はない

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『死ぬ権利は権利じゃないってことの説明とか、そもそも権利とか自由とか』

死ぬ権利は「権利」なんかじゃない

◆自由とは

ここでいう自由とは、憲法いうような自由で

「何をやっても俺の自由だろ!」

なんていうときの自由のことね

例えば、何処に住もうが俺の自由だろ

どんな髪型にしようが、私の自由でしょ

とかいう時の自由ってさ

誰に対していってる?

ってか、必ず誰かに対して

自分の自由を宣言しているよね

社会が存在しなければ

わざわざ、「これは自由だ」なんて

口にする必要はないよね

社会が存在しなければ

「自由」という言葉すら、生まれなかった

◆権利とは

これも、社会があるからこそ存在できる概念

社会の中の権利を行使ってものを、わかりやすく例えると

トレジャーハンター数人が、苦労してお宝をゲットした

それぞれの役割からくる労力に応じて

お宝をみんなに分配するよね

「10%は俺の取り分だ!」

なんて言って、自分の権利を主張する

こういうのを、現実社会でいうと

福祉を需給する権利など

様々な社会事業の恩恵を受ける権利となる訳です

ここはこれで、いいかな?

もっとちゃんと説明しようとすると

凄く長くなるし、これで分かるよね?

◆権利というのは、社会参加への権利という意味

自由も権利も、社会的な概念であることがまず第一

社会の営み(運営)の中の、一部を担うのは権利

●社会の営みとは

社会の営みってのは、経済活動が中心で

その上で政治だよ

経済活動だって、働いたんだから報酬をよこせって

自分の権利を主張するよね

政治っていうのは、そういう権利を滞りなく

うまく社会全体で運用されるようにするのが目的

これを法学風にいうと

「政治は、その統治の目的は 人権社会の実現と保護なのです」

法学のテキストでいえば

誰もが手にしやすく、読んで分かりやすいものでいえば

憲法読本』 杉原泰雄 岩波ジュニア新書

p159の後ろから4行目以降に書いてあります

◆ここで戻って、さっきの続き

これからいうことは、ニュアンスで掴んでいただければと思うんですが

これまで述べてきたように

「権利」ってのものは、否が応でも自分が所属する社会の中で

自分が享受できるもの、分け前的なものへの

請求権みたいなものなんだよね

一方で「死ぬ」ってことはさ

「死ぬ権利」っていえば、自殺とか安楽死とか、そういう事だよね

安楽死は、また特殊なので別の考察が必要だし

複雑になるので、ここでは触れないね

死ぬことって、何にも社会からの分け前を要求する行為じゃないよね

単なる、社会からの離脱だから

最初のところで述べた

「権利」というものの社会的性格

これを捉えないと、死ぬことも権利だと錯覚しちゃう

◆まとめ

にゃんで「死ぬ権利」が権利じゃないかというと

そもそも権利ってものは社会に相対するものだから!

死ってのは社会から離脱する行為で相対しないから!

「自由」や「権利」の社会的性格、属性とも言換えてもいいけど

そこが、この問題を考える上での、要点なのです

-----------------------------------------------------

◆人を殺すことはなぜ悪いのか?

数年前、京大で大激論になって

結局、誰も答えが出せずに

三者も、これが答えだっての本になってるのとか読んだけど

誰も、私が納得いく答えが出せなかったんだけど

全くもって馬鹿らしい騒動でさ

にゃんでこんなものが分からないのと、思ったのだ

これもね、今回の要点であった

当該概念の、「社会的性格」というものが

分かってないから、答えが出せないんだよね

純粋に、殺す者と殺される者の二者だけが、世界の全てなら

要は、「社会」という人間の属性をなくした状態であるなら

殺人の、何が悪いの?

何にも悪くないでしょ

殺される側が、ただ嫌だってだけでしょ

って、ことになります

だけど、社会というのは人間の属性で

人間は社会的性質をともなっているので

社会的視野から、殺人を考察しないと

答えは出せません

もし、殺人が悪いことではないとなれば

たくさん殺人行為が起これば

社会は継続できなくなるじゃない

社会の再生産(継続)が阻害されるから

殺人は、悪い事、すなわち犯罪となるわけです

全ての犯罪の根拠は、どれもこれが理由であり

物理的、客観的な、根拠となるんです

-----------------------------------------------------

『さあ、人権の話をしようじゃないか! 』

今回の主題は、「マイナスの権利はない」ということだ

よく、「死ぬ(自殺)権利」とかそういう話題が出るよね

そんな感じの話題デスノート

◆自殺は権利じゃない

こんな事をいう人がいる

私は手元に死ぬことが出来る薬を持っています

本当にダメだと感じたら、それを飲んで死ねる

そう思うと、なんとかつらい今を、乗り切ることが出来るんです

だから、私から死ぬ(自殺)する権利を奪わないでください

対話の中で、実際にそんなことを言われたことがあるんだよね

心情としては、とても理解きるよ

だけど、自殺する権利なんてないのだ

その説明は、以下から順を追ってやっていきますね

◆権利は、個人だけのもの(個人主義)じゃないYO!

そもそも「権利」とは

ボクには、これこれあーすること、しないことの自由があるんだからね!

というもの

権利が社会から切り話された、個人、独りだけのものであるなら、

何もそんなことをわざわざ主張する必要はない

ただの独り言になっちゃう

他者に対して、社会に対して

こういう振る舞いをします、またはしません

でも、誰もそれをダメということは出来ませんよ

というものだ

権利(人権)は、「社会」が前提にあってこそ成立する概念なのだー

それはまるで

「右」という位置を示す概念が、同時に「左」という概念がなくては

存在できないように

両方あって、はじめて成立する概念です

※思想の左右は、共依存の関係じゃないから、そういう誤解はしないようにねん

たまにいる(==;

◆常に権利はプラス方向

もしさ、マイナス方向の人権も、権利と認められばどうなるだろうか?

それについて、こんな対話をしたことがある

脳の腫瘍とか、脳の障害だか、どっちか忘れたけど

病気や身体的なものが原因で

本人の意思とは関係なく、性犯罪を犯す者がいる

その人が、ボクは性犯罪などしたくありません

でも、体が原因で起こしてしまうんです

だから、脳の問題部分を切除してください(ロボトミーみたいなもの)

これは、その人の権利です

そう主張する人がいたんだよね

実際、そういう身体的なことが原因で性犯罪がおきるとか

そういうのは置いといてね

思考実験みたいなもんだと思ってねん

結論を先にいうと、これは「権利」じゃないんだよね

◆権利(人権)を定める法は、それが侵害されることがないよう慎重に設計される

もし、上の例のような自傷的なものが

権利として許されるなら

それを、悪用される可能性がある

民主的な政治手続きの中でも

ヒトラーのような、危険な独裁者は生まれる

巧妙に有権者に取り入り、人気を背景に

政治権力を独裁する

そういう危ないやつが、必ず出てこないなんて

誰にも言えないよね

もし、脳の病気だか障害を理由に

反社会的な行為を行う者が

自らロボトミー手術を望むことを

権利として認めてしまえば

ヒトラーのような、独裁者は

自分に反抗する者に、ロボトミー手術を行って

反抗できなくさせることが出来る

その建前が、「権利」だ!

こういう危険性を排除して、法はつくられるんだな

◆物事はなんでも、全体との関連をみないと分からないのだ

最初のほうで書いたけど

権利とは、個人だけの問題じゃなくて

常に社会を前提とするよね

個人だけに着目していれば

なんでも権利として通りそうなもんだけど

社会からみると

悪用されて、結果的に

特定の誰かが、自分の利益のために

誰かの権利を侵害するために

権利を利用する可能性がある

こういう事態を避けるために

本来なら権利を侵害する行為(自傷、自殺)は

権利として認められない

あ、ちなみに

さっきの性犯罪者の話は

脳になんらしかの原因があるなら

隔離して、治療するばいいだけだから!

※つけたし

プラス方向だからといって

他人の人権を侵害するものは

自分主観ではプラスかも知れないけど

社会からみればマイナスなので、許されない

-----------------------------------------------------

参照

【転記】なぜ犯罪者の人権を守らないといけないのか?