科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

小柳ゆきがすごい

$煩い書きなぐり

本田美奈子の動画をYOUTUBEで見ていたら、小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう」を歌っている動画があって、本家のほうはどんなだったかなぁと思って見たら、めちゃめちゃかすごかった。心臓ぶち抜かれた。

デビューした頃より進化しまくってる。

~デビューしたてらへん~

「あなたのキスを数えましょう」

「あなたのキスを数えましょう」

いやこの時点で相当上手いけど、今と比べるとはっきり言って全然。

「愛情」

「愛情」

高音域の声量も伸びもハンパない。

この時絶好調だったのか。全然ブレてなくて口パクを疑うほど。

(それでも今の凄みと比べたら全然物足りない)

~進化~

「あなたのキスを(略」「SUNRISE」

「あなたのキスを(略」

「愛情」「Fair Wind」

「愛情 + Fair Wind」

表現力がすごい。歌の細部まで血が通ってる。

昔はとにかくパワフルな歌声だなーって感じだったけど、今は力強さの中に優しさがあって心揺さぶられる。

~現在~

ミリオンヒットコンサート

惚れた。

このミリオンヒットコンサートとDON!での歌唱は本当にすごい。

魂が乗った、心を震わせる歌声。

歌だけじゃなくて困ったことに可愛さも進化しているんだなこれが(しかも大幅に)

いやー困った困った。

昔と今はどこが違うんだろう。

人の心を揺さぶる歌声ってのはなんなんだろう。

もちろん歌唱力もあるけど、それを超えた何かがある。

説得力が違う。

説得力というと、椎名林檎尾崎豊DIR EN GREYの京、銀杏BOYZの峯田とかは、もう本当にすごい。

あと、ちあきなおみとか。

このへんの人らのパフォーマンスってもう突き抜けてるとしか言いようがない。

ステージ上に世界を構築してしまう。

東京事変「丸の内サディスティック」

ちあきなおみ喝采

小柳ゆきって、普段は「抱きしめたい…」って感じなんだけど、歌ってる時は「抱かれたい…」ってなるんだよなぁ。笑

ギャップがたまんない。

「SUNRISE」の後にかぁいい声で「ありがとうございましたー」は反則。