科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【まとめ】震災・原発・新電力に関するサイトURL

$煩い書きなぐり

興味深かったURLまとめ。

写真【画像】で伝える東日本大震災の被災地救出・支援活動まとめ

被災地で見つけた笑顔【東北地方太平洋沖地震】

南三陸町志津川高校から見た津波の様子

映像の序盤、はるか遠くに水煙が見える。まさかここまではやってこないだろうと思うほどの遠さ。しかしわずか5分で眼下にまで濁流が押し寄せる。残された数多くの津波の映像の中でもこの映像は恐ろしかった。

福島原発1~3号機「圧力容器」損傷濃厚 「5重の壁」すべて破損

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算

汚染「チェルノブイリ級」 矢ヶ崎琉大名誉教授、現地調査

「今は放射能を安定させる技術がなく、封じ込めるしかない。そういう未熟な状態で原子力を使い始めたのがそもそも間違いだ」

「沖縄に米軍基地が押し付けられた歴史と、内部被ばくが隠され、福島に原発が押し付けられた歴史は同根」

原発は単なるリスク論では語れない。一部の人だけがリスクを背負わされているからだ。原発から遠く離れた人はノーリスクハイリターンだ。

風知草:再び「浜岡原発」を問う=山田孝男

心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた

元GE技術者・菊地洋一さん講演

地熱発電を。日本は熱エネルギー大国」

次世代カーボンファイバーで洋上風力発電基地を!

こんなにあった!すごい発電方法

原発反対は同時に、他の発電手段の研究に予算を投入することに賛成することを意味している。

今は火力発電でまかなえても、将来石油が枯渇した時にはどうやって電力をまかなうのか。

新しい電力開発に期待したい。