科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

小柳ゆきかわいいよ小柳ゆき

少し前に、小柳ゆきの声に心臓ぶち抜かれたって書いたけど(→小柳ゆきがすごい)、前よりさらに惚れたからまた書く。

まずはかわいいやつ!

誓い

Fair Wind

かわいい…

小柳ゆきは歌が上手い!ってイメージあっても、かわいいってイメージある人はいなかったんじゃないだろうか。

いつも髪型とファッションが派手だからかな。

そして、最近ヘビロテしまくってる曲がこれ。稲垣潤一とのハーモニー。

稲垣潤一 & 小柳ゆき / 悲しみがとまらない

悲しみがとまらない

で、最後に、小柳ゆきのガチすごなLIVEを2曲。

最後に記憶を消して

Sunrise

特にSunriseは本当に鬼気迫るといった迫力だ。

すごい説得力。

「歌い続けるしかできない。明日も回る 世界の中で この声がある限り 歌い続ける」って歌詞。

腹くくって歌ってるって感じ。最高。

魂の叫びが伝わってくる。

魂が揺さぶられるのが「魂揺さぶり波」に例えると、「メッセージ(歌詞の内容とか)」=「振動数」「歌唱力」=「振動増幅装置」「波源」=「その人の魂・表出する感情」といったところか。

「歌詞やメッセージに共感する」というのはまさに「共鳴」だ。

彼女の歌声には、振動数が違っても魂を強引に揺り動かしてしまう力がある。

LIVEで聴いてみたいなぁ。

あと僕、小柳ゆきの声質がモロ好みなんだな。(実はこれが一番でかいかも)

声フェチだし。

もうね、声質がいい人には、どんだけ歌唱力あってもかなわない。

僕歌唱力は今かなり高いレベルまできてると思うけど、自分の情けない声がね、もう許せませんの。

魅力的な声が欲しいなぁ。

Sunrise(アカペラ)

あと最近他に上手いと思った歌手はいきものがかりのVoとSuperflyのVo

SAKURA/いきものがかり

声綺麗だなぁ。うらやましい。

上手い人でビブラートかけない人珍しい。

タマシイレボリューション/Superfly

タマシイレボリューション

この人はホント楽しそうに歌うなぁ。かっこいい。

ステージでのパフォーマンス見てるとロックのボーカリストとしてのセンスがヤバい。

B'zの稲葉浩志を彷彿とさせるステージングだ。