科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】Twitterから

最近興味をそそられたツイート

-----------------------------------------------------

能川元一 @nogawam · 4月3日

マイケル・シャーマーホロコースト否定論者のロベール・フォリソンから「たったひとつでも証拠をみせてほしい」と繰り返し要求された際「どういったものを証拠だと考えているのですか?」と応じ続けた、という自身の体験を著書で紹介しています。「しかし、フォーリソンは答えようとしなかった」。

能川元一 @nogawam · 4月3日

私がこの数日、数名の歴史修正主義者相手にやっているのはこのシャーマーの手法の応用みたいなものです。目的は(1)必要な「証拠」の水準を相手に明示させることにより「ゴールポストを下げる」手法を封じること、(2)「証拠の水準」に関する修正主義者の二重基準を浮き彫りにすること、です。

能川元一 @nogawam · 4月3日

歴史修正主義者が(例えば)韓国軍の戦争犯罪をどれほど容易に(すなわち、いかなる「証拠」も必要とせずに)信じているかをみれば、彼らが南京大虐殺や「慰安婦」問題に関して必要としているのが「証拠」でないことは直ちに明らかになります。

法学たん @Juris_tan · 11月30日

「法の支配」という言葉ほど誤解されている言葉は無いわね。全ての人が法を遵守するという意味ではないのよ。これは「国王も神と法の下にある」という言葉のように、公権力が法によって規制されるということを示しているのよ。公権力を担当する政治家ですらこれを理解していないことがあるわね。

法学たん @Juris_tan · 11月26日

「国家はそんな濫用はしないだろう」というのは、歴史的経験を無視した、ユートピア的発想よ。国家は、法で拘束しない限り、自らの権力を濫用するわ。

小池晃 @koike_akira · 2013年6月14日

選挙の前になると、いろんなアンケートが行われます。もちろん積極的な意義があると思いますが、同時に、往々にして各政党がそれまでとってきた態度を覆い隠して回答することが少なくありません。一番の指標は、それぞれの政党や政治家がどのような態度をとってきたかだと思います。

河添 誠 @kawazoemakoto · 9月1日

生活保護の話題が出ると、すぐに「不正受給をなんとかしないと」という話が出る。メディアの責任が大きいだろうな。「不正受給は生活保護費のわずか0.4%」という特番でもやるべき。この日弁連パンフくらいのことは常識にしたい→ http://ow.ly/AWb8u

Midori Fujisawa @midoriSW19 · 8月27日

「福島の農作物を食べて応援」がなぜ間違っているかわかった。放射能汚染地での農業が困難なのは原発政策が原因なのだから、販売が困難な生産物は国が税金で保障すべき。国はこれをまるで自由な経済活動の一つであるかのように仕立て、「生産者vs消費者」「消費者vs消費者」の対立をあおっている。

『美術館で愛を語る』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu · 8月19日

「強制連行」はなかったが、連れて行かれた後で「仕事」の実態を目にして、「聞いていたことと違う」と逃げ出そうとした女性たちが銃剣で刺された…ということで「女性たちが意志に反して拘束され、暴力を受けたこと」については、誰もが認めているんですね。そして、最も数が多い日本人の話は出ない。

『美術館で愛を語る』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu · 8月19日

最も多かったのは「親に売られたってことですね」、当時の募集広告にある金額を示して「当時の身売りの相場ですよ」といった言葉を聞くと、強制のある無し以前に、「女性の人権など無かった時代」への反省がまったく見られないことに愕然とする。日本が世界から批判されているのは、正にそこなのだが…

外教 @yuantianlaoshi · 9月19日

泣き喚く女性を無理やりトラックに押し込めるような非効率な方法より、「いい仕事があって給料も高い」と言って仕事内容を明示せず連れて行く方がはるかに楽だから、募集する側はこっちを選ぶことが多いだろうね。でも、前者ならアウトで後者ならセーフって議論を大真面目にやったらアホやろ。

-----------------------------------------------------

参照

【転記】+慰安婦問題 日本側の公文書だけを見ても強制の事実は覆らない+

【転記】+今時、南京事件がなかったなどと中二でも言わない+

【転記】韓国併合・合法論を斬る! 第一部 ~日記に現れた合法論者の反論を中心に~

【転記】韓国併合・合法論を斬る! 第二部 ~力を背景にして強制された調印の実態~

【転記】韓国併合・合法論を斬る! 第三部 ~日本は韓国支配で大損をこいた?~

【転記】「日本が侵略戦争しなければ、外国の植民地にされた」諭を斬る