科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

これまでに訪れた温泉②-2

入浴施設数100湯に到達。

32.別府温泉 共同湯 竹瓦温泉 お気に入り

大分県別府市 別府温泉

別府のシンボル、竹瓦温泉!別府にきたらまずここで旅行気分のスイッチオン。

ほんのり金気臭と濁りがあるお湯。

「半地下」「脱衣所一体式」の浴場。風情ある建物からは想像できないくらい繁華街の中心にあって面白い。

33.別府温泉 共同湯 寿温泉

大正時代から使われているレトロな建物。

ほんのり鉱物の香りがする熱々の源泉がザブザブ注がれていた。

(別府の地元のおじいちゃんの方言が東北並みに聞き取れなくて焦る。)

34.浜脇温泉 共同湯 松原温泉 お気に入り

美しい浴室と浴槽に惜しみなく注がれる源泉にうっとり。

お湯はほんのり緑がかった色をしていて美しい。

35.別府温泉 共同湯 梅園温泉

究極の路地裏温泉として名高い梅園温泉。立地が路地裏にありすぎてスナックの裏口かと思った。

源泉を組み上げる音がボコンボコンと浴室に響きわたっていた。

36.明礬温泉 鶴の湯 お気に入り

激熱 の強酸性硫黄泉。

野湯だが、地元の方が管理してるようで、とても綺麗だった。入浴していると地元の人が集まってきて共同浴場のような雰囲気に。

37.明礬温泉 へびん湯

森の中の渓流の横にある野湯。ここもちゃんと管理されてる様子。適温のお湯が注がれていて心地よい。

38.明礬温泉 明礬 湯の里

綺麗な施設で広々とした露天に入れる。お湯は美しい乳白色の酸性硫黄泉。内湯はカランをひねって自由に源泉を投入可。

露天入口の掛け湯が新鮮で、気持ちが良すぎて狂ったように頭からかぶり続けていた。

39.鉄輪温泉 みかゑり温泉 お気に入り

金気臭のありわずかに濁ったお湯。源泉があまりにも熱すぎて投入量が少ないのが玉に瑕。

温泉の湯煙を利した蒸し風呂もあったが、蒸気が熱すぎて命からがら脱出。

そしてこの みかえり温泉のいいところは、入浴すれば(300円)地獄蒸しができるところ。茹で卵とサツマイモを蒸して美味すぎワロタできた。

40.長湯温泉 共同浴場 長生湯 お気に入り

大分県竹田市 長湯温泉の共同浴場

道の駅ながゆ温泉で車中泊して身体が冷え切っていたところの朝風呂だったので極上楽園至福天国極楽浄土であった。

いかにも大地の成分が沢山含まれていそうな色と匂いと析出物。お湯が大量にドッバドバにかけ流されている。

41.長湯温泉 ガニ湯

長湯温泉の24H無料の露天風呂。

冬には寒いかなりのぬる湯だった。冬は入浴者が少ないせいか浴槽はかなり汚れていた。

42.七里田温泉 七里田温泉館 木乃葉の湯 お気に入り

大分県竹田市 七里田温泉の日帰り入浴施設。

炭酸水素塩を多量に含む褐色濁りのお湯。成分総計4g。時間が経つと白い湯の花の膜が張るらしい。

43.赤川温泉 赤川荘 お気に入り

大分県竹田市。ネットで見た乳青色の美しい鉱泉を拝みたくて訪問したが、ネットで見たほど鮮やかではなく一般的な乳白色のお湯と感じた。

しかしここは色よりも、今まで入った中で一番の硫黄臭が印象に残った。源泉を口に含むととてつもない硫黄の苦味が広がった。

源泉が冷たいので冬には少々辛いかも。

44.寺尾野温泉 共同浴場 薬師湯 お気に入り

小さな山間の集落と棚田を抜けて歩いて行くと湯小屋がぽつんんとあるのが見えてくる。

中にお邪魔させてもらう

うっとりするほど美しい共同浴場が迎えてくれる。

卵臭が香る無色透明のお湯で、飲泉してみたらほどよい苦味でとても美味しかった。

いつまでもひっそりと、このままありつづけてほしい共同湯

45.奴留湯温泉 共同浴場 超お気に入り

卵臭が香り湯の花が舞う38度ほどのお湯が大量にかけ流し。床のオーバーフローは芸術的美しさ。

温いお湯と深い湯船が極楽すぎて2時間プカプカ浮きながら寝ていた。

浴槽内にパイプがあって基本的には源泉はそこから投入されているのだが、浴槽に敷き詰めてある岩の下から時たま気泡が上がってきていた。足元湧出なのかどうか地元のおっちゃんに確認しようとしたが方言が強すぎて上手く聞けずに断念。

46.湯布院温泉 共同浴場 下ん湯

湯布院のシンボル的共同湯

47.浜脇温泉 共同湯 浜脇温泉 お気に入り

市営の立派な施設で、深夜1時まで営業しており使い勝手最高。

源泉がドカドカ投入されていて気に入った(めっさ熱いけど)。源泉はほんのり焦げたような心地良い温泉の香りがした。

48.柴石温泉 共同湯 柴石温泉

市営の立派な施設で、広くて露天や蒸し湯までついている。これで210円なのが別府料金!

お湯は無色透明でほんのり金属の香りがした。

49.市の原共同温泉

大分県別府市。鄙びっぷりにグッとくる。

50.明礬温泉 共同湯 鶴寿泉 お気に入り

極上の白濁硫黄泉が大量かけ流し。

料金はお賽銭式。満足したので100円入れた。

-----------------------------------------------------

【再訪】

七里田温泉 下湯温泉共同浴場(ラムネの湯) 超お気に入り

やはりここは別格。

-----------------------------------------------------

【おまけ】

別府八湯スパポート&御湯印帳

-----------------------------------------------------

これまでに訪れた温泉②-1

これまでに訪れた温泉③