科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

議論論議

おおよそ議論と呼べるもののうち、9割は不毛なものだと思うんだけど、そのうちの9割が「そもそも前提が一致してない」という理由による。

前に見たのが、

「禁煙じゃない飲食店でタバコを吸ってたら、横にいる人にあからさまに嫌な顔をされた上、煙をパタパタと仰ぐ仕草をされた。ムカついたのでそのまま吸い続けてやった。この場合、どっちが悪いんだ!?」

みたいな議論。

そこでは、

・禁止されていないから他人が嫌がろうがタバコを吸ってもいい

・禁止されていなくても嫌がっている人がいるので吸うのを我慢する

という相容れない2つの立場から不毛なやりとりが繰り返されていた。

この場合、そもそもの前提が違うため、がむしゃらに相手を説得しようと頑張っても無駄だ。

まずは前提が違うことを理解し、「どこで折り合いをつけるか」という話にシフトしなければ解決しない。

■ まとめ

議論をする時はまず前提から始めよう。

そして、

相手と前提が一致しない場合はとりあえず殴っとけ。

えーとちなみに、

議論とも呼べない罵り合いになっちゃってる場合、9割が、「人の意見とその人の人格を混同しちゃってるおバカちゃんが紛れ込んでいる」という理由による。

よくいるでしょ。人格批判しだすヤツ。

あと自分の意見に反論されるとやたらと怒るヤツ。

こういうヤツがいると話がこじれる。

こういうヤツらは胃炎とかこじらせて死ねばいい。

それとあれだ、

「それはまぁー、人それぞれでしょー」

なんつって議論をオシマイにしちゃうヤツがいるけど、これ、興ざめもいいとこだよね。

そのことを「人それぞれ爆弾を投下する」って言ってた人がいたけど、まさにそう。

ホントそれを言っちゃオシマイなわけで。

人質救出にむけて作戦を練りに練っていよいよ特殊部隊が決死の突入!ってところにめんどくせえやミサイルドカーン!てなもんだから。

はしたないったらありゃしない。