科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】消費税増税は大企業減税の穴埋め

以下、mixiのもりびとさんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

消費税なんていうものは、大企業に減税してやる為の

財源に使われているのが実態!

税収がないないって、自分らが大企業に減税したり、

累進課税を緩和したりして、税収を減らしてきたんだろ。

そんでないないって言って、こっちに転嫁。

全く許し難い。

更に、リストラすると企業に報奨金が出る

「産業活力再生法」が改定成立している。

雇用が無くて困ってるときに、リストラ支援ってどういうつもりだ。

※産業活力再生法

株主資本利益率(ROE)の向上を目的に企業のリストラ計画を減税

などで支援する法律。

一九九九年八月に自民、公明両党などの賛成で、二〇〇三年三月末ま

での時限立法として成立しました。〇三年、〇七年にはそれぞれ、適

用範囲を拡大した上で期限が延長されています(現在は一六年三月ま

で)。

改悪は民主党も賛成しました。同法によって、これまでに認められた

企業の人員削減計画は約十万人。経済産業省分だけでも、登録免許税

の減税額が千五百十億円にのぼります。

大企業はちゃんと内部留保金を持っていて、

倒産するとかいう状態ではない。

法人税などをちゃんと取れ!

まあ、

経団連から政策成績表をつけてもらって、献金をもらっている

自民党民主党にはとても出来ないことかと思いますけどね。

民主党も時期が違うだけで消費税増税ですから。

-----------------------------------------------------

2009年5月1日(金)「しんぶん赤旗」

より転記。

キヤノン 利益剰余金2.9兆円

雇用維持の体力は十分

 キヤノンは三十日、一―三月期連結決算を発表しました。それに

よると、三月末の利益剰余金は約二兆九千億円となりました。

御手洗冨士夫会長が日本経団連会長を務める同社は、「非正社員

り」の先頭に立ってきました。雇用を維持する体力は十分あること

が、改めて分かったことで、同社の社会的責任が問われます。

 同決算によると、キヤノンは一年前と比べ減収減益となっている

ものの、本業のもうけである営業利益は二百億円、純利益(最終利

益)は百七十七億円を確保しています。内部留保の一部である利益

剰余金は、二兆八千八百一億円で、一年前の水準(二兆九千三百三

億円)をほぼ維持しています。

 二〇〇九年の年間見通しについても、「徹底した経費削減の実行」

などで営業利益千八百億円、純利益千百億円を予想しています。

 キヤノンは一―三月期の決算概要で、日本では外需の落ち込みや

在庫調整、設備投資抑制により、「実体経済の悪化が顕著」として

います。日本のトップ企業が「非正社員切り」を競い合うことは、

雇用破壊と所得低迷を加速させ、さらなる「実体経済の悪化」を招

き、企業収益にもはねかえる悪循環を招くだけです。

-----------------------------------------------------

【転記】+消費税は上げる必要はない+