科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】お金と人権

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『社会をよくするには その2 ~お金と人権~』

全ての富は、労働のみから生まれるよね

富の化身が、証券であれロボットであれ糞尿であれ

それが芸術作品であれ、ビンテージワインであれ

その富の源泉は全て、労働だ

次に自由や権利について考えてみよう

移住の自由、教育の自由、なんでもいい

何かをするときの自由

いくら法典でそれが保障されていたところで

それを可能にするのは、富、すなわちお金だよね

お金がなければ、都会に住みたいと思っても

故郷に帰りたいと思っても、叶わない

大学で学問を修めたいと思っても

音楽を学びたいと思っても

お金がなければ叶わない

スポーツもそう

遊びもそう

恋愛や結婚もそう

自由や権利を行使しようと思えば

それを可能にするお金が必要

自公政権と、それに群がる

共産を除く自称野党は(社民も除いてやってもいいが)、

賃金を上げる気は全くない

それを上げるなら、巨大企業の内部留保を吐き出させたり

法人税を元に戻し、その分の国民負担(消費税率など)を下げるべきだが

その真逆をいっている

彼らは、残業代もゼロにしようとしているよね

そうなると

労働者を好きなだけ働かせるようになるだろう

人を減らして、その分

現在抱える社員に働かせればいい

職を失った者は、自由や権利を行使する力となるお金を失う

職がある者も、ただでさえ低い給与水準であるのに

頼りにしていた残業手当が消え、実質の賃下げだ

給料がまともに支払われないのに

一体どうやって

自由や権利が行使できるとでも?

ただでさえ、憲法あって憲法なしと言われる状況

いくら弁護士が頑張ったところで

自由は、権利は、人権は

それを行使しようとしたとき、それを叶えるお金を持たねば叶わない

経済闘争がいちばんの要

社会科学に裏打ちされた労働組合

経済闘争をたたかい

社会科学に裏打ちされた政党が、その声を政治の場で実現する

ここが、社会変革運動の本丸

-----------------------------------------------------

【転記】共産党以外に投票する政党がないんだが?