科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】みんなどうやって生きていくのだろう?

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『みんなどうやって生きていくのだろう?』

今回の日記は、独り言のようなものなので

いつものように、 小難しい分析とかデータとか載せないけど

社会の中で、まとまった大きな層は

この先、いったいどうやって生きていくんだろうね?

まず、学校を卒業しても就職はない

仕方ないから、派遣なのどの

非正社員で働くことになる

派遣など非正規雇用で生き抜けるやつは

親が金もってるとか、特別な技能を持っていて

それで食いっぱぐれがないとか

そういう人だけでしょ

そうじゃない人は、天に命運をゆだめるしかない

運よく正社員になれた人だって

その命運は、見通しすら立たない層が

これまた少なくない数いる

もう憲法なんて無視で

最初から、やめていくことを計算にした

無茶な働き方をさせる、「ブラック」な会社が少なくない

それコンビニのバイト?

(バイト代より安い月給の正社員は山ほどいる)

ってくらいのやすい月給で

過労死の基準を、かる~く越えて働かされる

当然、続かないわな

そしたらまた、誰でもいいから新しく入れる

そいつがまた潰れて・・・エンドレス!

雇用者側は、最初の安い賃金水準のまま

経営を続けることが出来てウハウハ

今の経済は、右肩上がりで

いろんなものごとが成長しないとやっていけない

そこで、御用学者や提燈持ちの経済アナリストが

消費マインドがどうの、なんてマジックワードで煙に巻く

今の経済学の最大の関心事のひとつが

どうやって消費させるかだ

企業が作る商品やサービスは、どんどん売れなきゃいけない

なのに、庶民の所得は減るばかり

税負担も増えるばかり

どんどん買えなくなる

そこで企業が、右肩上がりで儲けるためには

さらに人件費を削る

正社員を減らす

んで、冒頭に戻る

んで、社会は螺旋階段の下向きに

どんどん悪くなっていく

自暴自棄になって暴れるやつ→厳罰化で抑える

首が回らなくなって自殺する→社会の構造を無視した自殺対策というインチキ

将来に不安になったり、このようなサバイバル社会になじめない人が出てくる

それも、本人が悪いと責め立てる

不満をそらすために

外に敵を作る(中国や朝鮮半島

内にも作る(在日外国人)

   ↓ 

その妄想の敵を利用して、愛国心を煽る

俺たちみんな、日本という一家なんだ!

   ↓

そのためには、スポーツでも教育でもなんでも利用する

   ↓

お国のためにと、我慢する

企業と既得権者たちは、更に己の利益を増やそうとする

法人税さがる

庶民の税金上がる→消費税率アップ、福祉の劣化や切捨て

庶民、食えなくなる

福祉必要だね→消費税アップの口実にされる

社会がどんどん悪くなって、商品が売れない

  ↓

世界で売ろう!

  ↓

今は中国の内需などが支えているけど、

世界もどこも同じようなもんで売れなくなる

  ↓

企業の倒産や、リストラの嵐

  ↓

生活が安定していた正社員もピンチ

元々不安定な層は、ますます貧しくなる

  ↓

多くの人が、「おかしくね?」と気づく

  ↓

勝ち組・負け組み」、「自己責任」

などというマジックワードを用いて

まるで、貧しい者本人たちが悪いかのように、責任転嫁する

まだ中国が世界を支えていたりする間

若い人は、派遣でもバイトでもなんでもして

最低限、命は繋いでいくことは出来るだろう

その先、どうすんの?

マジ、日本もスラム化すんじゃね?

自警団とか出来て

ストリートチルドレンを狩る国があったよね?

日本もそうやって、浮浪者狩りすんのかね?

今ですら、確か世界の富の半分は

僅か1%の人間が持っているんだろ?

もっともっと格差が進むよ

その先はどうなるのかってのは

おおまかな事は分かってるんだが

それは主題じゃないから置いといて。。。

まじ今の若い人

よい条件の職にありつけなくて

お金持ちでない人、どうすんの?

いい職にありつけたとしても

それは一時だぜ

それが定年まで続くかどうかは

まさにギャンブル!

マジでみんな、どうやって生きていくつもりなんだろう?

不思議で仕方ない

何も知らないから能天気でいられる?

アナタたちが思っている以上に

その何百倍も

社会はヤバイ状況だよ

「常識」とされることに疑いを持ち

偏見を捨て、心を自由にして

何事も、客観的に、正しい方法論で見つめていかないと

ホントに、ヤバイ社会になるよ

他人事のようにいうけどさ

今の学生とか、若い夫婦、子供を持つ親とか

めっちゃ可哀そうになる

今の若い人、結婚したくても出来んケース

これからもたくさん増えるでしょ

パートナーがいても

とてもじゃないけど、子供なんて作れる気がしないだろ

そういう不安を口にすると

自分は負け組みな気がして

疑問に蓋をして

とりあえず、今日を楽しく過ごそうとする

真実を知ろうとすることは、時間も意志も必要だから

ネットで流布されるデマを信じて

お手軽に社会勉強したつもりになって

社会の悪化に、事実上加担する

在日や隣国の悪口を言ったりしてる人とかね

学生くらいの若い人で

本気で自分の未来が明るいと信じている人

ほんの一握りじゃないの?

まあ、若い人だけじゃなくて

おっさんとおばはんも、見通し真っ暗やわな

だから、中高年の経済的理由による自殺が多いんだろう

-----------------------------------------------------

参照

【転記】自殺や貧困は政財界による人災