科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】外国人労働者を受け入れる理由

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『猫でも解かる経済学入門 その・・・いくつか忘れた』

外国人労働者の拡大検討=建設業で、東京五輪にらむ―政府

時事通信社 - 2014年01月24日 13:02

 政府は24日午前、建設業界の人手不足を補うため、外国人労働者の受け入れ拡大を検討する関係閣僚会議の初会合を首相官邸で開いた。2020年の東京五輪パラリンピック開催に伴う建設需要増をにらみ、外国人向け技能実習制度の期間延長や、再実習の容認など具体策を年度内にまとめ、来春からの実施を目指す。

あれれ?

有効求人倍率をみても、ずっと仕事不足だったじゃん

働く者の三人に一人強が非正規雇用ジャン・バルジャン

【転記】+自殺や貧困は政財界による人災+

いま失業者はたくさんいるんだから

その人たちに、建設業で働いてもらえばいいジャン・レノ

にゃんで人手不足なの?

なんて、首をかしげている人間の皆様、こんばんは!

今宵も猫王が、経済学でお悩みの問題を解説してさしあげますにゃーん

ゼネコンの本音は

「人手」が不足しているんじゃなくて

「相対的過剰人口」が不足しているのですにゃーん

相対的過剰人口とはなんぞや?

一言でいうと

働く能力を持っているのに、仕事にありつけない人のこと

「産業予備軍」なんて言い方もする

厳密にいうと、「失業者」とは区別されるんだけど

小難しい話になるので、ここでは失業者と捉えてもらってもいい

にゃんで人手があるのに、人手不足だといって

失業している人を増やそうとするのか?

そりゃ、人の貧困につけこんで

ゼネコンが大儲けするためさ!

純化して説明すると

・求人数>求職者

この場合、お給料は高くなるよね

・求人数<求職者

この場合、お給料は低くなるよね

仕事がなければ生きていけないから

嫌々でも劣悪な労働条件でも

多くの人は働かないといけない

文句があるなら辞めろといわれて

辞めたところで、他に仕事がないからね

だーかーら!

ゼネコンに限らず、財界というのは

常に、相対的過剰人口(産業予備軍)を一定数、確保したいのだ

日本の人口が減ることが、予測されているよね

これから相対的過剰人口は、減る一方だ

そうなると、働かないと生きていけない圧倒的多数の人々の弱みにつけこんで

安い労働条件で、儲けることが出来ない

そこで、相対的過剰人口を一定数以上キープするために

外国人労働力を取り入れよう

安定的に確保するためには

外国人に日本に移住してもらわないといけないので

外国人参政権を導入しよう

そういう流れになっておりまーすにゃん

-----------------------------------------------------

『人口増減は自然のサイクルなので問題ない』

社会が一定の段階まで発展すると

後は自然のサイクルで人口が増減するので

少子高齢化なんて、なにも問題じゃない

逆ピラミッド型の年代比率は

高齢者が死ねば、また元のピラミッド型に戻る

年金問題なども、高齢者が増える時期を見通して

たくさん財源を蓄えていたのに

政府、どアホ官僚たちが、投機に手をだしてバブル崩壊時に

大きく減らした

そのミスの責任を、少子高齢化のせいにしているだけ

とは、いえ!

今の経済の構造、資本の論理は

何事も右肩上がりでないと、継続できないようになっている

何事も右肩上がりじゃないといけない

労働力人口」も、右肩上がりじゃないと

経済力を維持できない

その流れで、安定的に安い労働力を得るために

外国人参政権の問題が出てきて

それが、財界からの要望なんだよね

それは本来の人権から望まれるものとは

中身が違うけどね

安い、安価な、いくらひどい扱いをしてもいい

外国人労動労働力を、安定して手に入れたいからなんだよね

ドイツの資料なんてみてると

失業者の内訳は

ほとんどが、トルコ系など

外国からドイツ国籍を取得した人がほとんどなんだよね

日本も、そういうことをしたいわけだ

ただ、「新しい歴史教科書をつくる会」みたいな

とち狂ったアホな非科学的な極右のような組織に

肩入れしている企業も多いから

その辺り、財界で意見をまとめることが出来るんかね?

まあ、思想よりも経済が勝つから

外国人受け入れの方向に行くとは思うけど

日本は、すげえ差別大国だからな~

欧米のようには、すんなりいかないだろう

永久に人口が減り続けるなら、社会は再生産できないけど

そうじゃないから、再生産(継続)できます

本文でも書いたように、人口の増減っていうのはサイクルですから

社会が一定段階に達すると

どうして人口が増減するかというと

要は食えるか食えないかってことです

少子化って言われたって、子供を複数持つにはお金がかかり

それだけの安定した所得のある人は少ないですよね

だから、子供が減る

昔は貧しいと言われながら

三人兄弟なんて珍しくなかったのは

それだけ、社会をトータルでみると

食わせることが出来たということです

-----------------------------------------------------

◆財界の要望であることを示す報道

活性化へ移民奨励が必要=技能持つ外国人を受け入れ―経団連会長

時事通信社 - 01月21日 17:03)

 日本経団連米倉弘昌会長は21日、都内の日本外国特派員協会で講演した。この中で同会長は、少子高齢化に伴う人口減少で日本の活力低下が懸念されることについて「解決策は移民の奨励だ」と述べ、外国人の日本定住を促す法整備など、移民活用への環境整備が課題だとの認識を示した。

俺がいくらこのことを言っても信じなかったやつ

今回のニュースで、よく分かっただろう

今の経済の仕組みでは

何事も右肩上がりじゃないといけない

労働力人口」も、右肩上がりじゃないと

経済力を維持できない

その流れで、外国人参政権の問題も

財界からの要望なんだよね

それは本来の人権から望まれるものとは

中身が違うけどね

安い、安価な、いくらひどい扱いをしてもいい

外国人労動労働力を、安定して手に入れたいからなんだよね

ドイツの資料なんてみてると

失業者の内訳は

ほとんどが、トルコ系など

外国からドイツ国籍を取得した人がほとんどなんだよね

日本も、そういうことをしたいわけだ

ただ、「新しい歴史教科書をつくる会」みたいな

とち狂ったアホな非科学的な極右のような組織に

肩入れしている企業も多いから

その辺り、財界で意見をまとめることが出来るんかね?

まあ、思想よりも経済が勝つから

外国人受け入れの方向に行くとは思うけど

日本は、すげえ差別大国だからな~

欧米のようには、すんなりいかないだろう

労働力人口というのはね

職に就いている人と、働きたいけど失業している人を

合わせたものを言うんだよ

今の日本は、仕事に就きたくでも就けない

そういう人がたくさんいるよね

なのに、なんで!?

なんでこの労働力人口を、財界が増やしたいかというと

失業者がいれば

労働条件を低く抑えることが出来るから!

俺、こんだけ働いてるのに

なんで給料はこれっぽっちなの?

嫌なら辞めろ

代わりはいくらでもいる

そういうことです

いま世界中が、そういうことをやっていて

どんどん人々が貧しくなっていってる

一瞬、企業は人件費を抑えることが出来て

ウハウハな気がするけど

世界の何処にも、商品を買うだけの

余裕のある人がいなくなっていってる状況

-----------------------------------------------------

◆おまけ

【転記】定住外国人の地方参政権なんて当たり前 憲法とは何か

【転記】+「国民」や「国民主権の原理」ついての原理的解説 社会とは何か+

外国人参政権の理論的根拠です

-----------------------------------------------------

【転記】派遣問題を経済学で紐解く