科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】+自殺や貧困は政財界による人災+

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『自殺や貧困は政財界による意図的な人災』

自殺する理由の多くを占めるものに

経済的困窮があるじゃん

ほかの理由だって

突き詰めていけば

たいていが、お金があれば回避できるようなことでしょ

この自殺者の数だって

定義の問題で、国際機関より少なくなるようになってんだよね

それでいて、この数だからね

OECDの統計をみると、2010年では

世界で第六番目だよね

自殺率の国際比較(2010年段階の国際データ)

世界第二位だか三位だかの経済大国なのに

貧しいがゆえに自殺する

おかしいよね

こういう貧しさの原因は

正規雇用を意図的に減らしてきたことなんだよね

派遣や貧困は、政財界によって意図的に作り出された

いわば人災です

彼らがが儲けるための、格差、貧困で、派遣業だし

それを適える手段としての「派遣」です

◆派遣や貧困によって肥え太る者たち

トヨタの資料からみると、赤字は営業利益です。

営業外収支を含めた経常利益から、特別損失と税金を差し引いた

純利益は、連結ベースで500億円、単独で2200億円の黒字。

トヨタは2002年以降、アメリカを中心に売り上げを大きく伸ばした。

全体の売り上げ

2002年度の16兆円→2007年度26.3兆円

内部留保

8.5兆円→13.9兆円

この利益の裏には正社員→派遣への切り替え

非正規労働者(グループ全体)

2002年3万人→2007年8万8千人

トヨタは5年間で内部留保を5.4兆円増加

非正規1万人増やすごとに1兆円の内部留保増加。

またこの間、役員報酬と株主配当だけは景気良く還元しています。

株主配当

2003年・1株45円→2007年1株140円

配当総額

1512億円→4432億円

役員報酬

2003年7000万円(一人)→2007年1億2200万円(1人)

この間労働者の給与は横ばい。

非正規労働者(年収300万と仮定)し、1万人の雇用確保には

300億円

株主配当や役員報酬を少し減らせばすぐできる!

そして今回の業績悪化は、経営判断の問題で労働者に責任は

ありません。

それなのに、経営陣だけの聖域はがっちり確保した上で、

非正規労働者に経営の責任を押し付けるという状態になってます

◆意図的に作られてきた貧困

繰り返される労働法制の改悪、派遣法改悪が

どの様にして行われてきたかというと

財界は、1995年に

「新時代の『日本的経営』」というものを発表しております

「21世紀の経営戦略」とか言われたやつね

(まあ、それはそれで、そういうタイトルの本があるんだけど)

そこでハッキリと、今日のような状態を作ることが

書かれているわけですよ

超ダイジェストに言うと

もうバンバン正社員を無くしちゃいましょう♪

都合のよい非正規雇用を増やしちゃえ!きゃはっ

ついでにお給料も下げちゃえ

そういうことが書いてあるわけです

しかし、そうしようとすると

労働基準法が邪魔になるので

都合よくサービス残業させられるようにとか

どんどん法律を改悪することを、政府に要求していったわけですよ

そこで政府はすかさず

済企画庁が、「21世紀のサラリーマン社会-激動する日本の労働市場」(同庁総合計画局編)でをまとめ

2000年には不安定雇用を3分の1にしようというモデルを、提示してますね

しかし、日本は憲法があります

主権在民です

民主国家なのです

人は、生まれながらに自由と権利を有しているのです

国は、それを最大限に保障する義務があり

縛ったりしちゃいけないのです

雇用関係の法律では、労働基準法や派遣法があります

政財界の一致した構造改革には

こういった民主主義の法律が邪魔になります

じゃ~、財界から献金をもらっている与党が

「邪魔なモノは排除ちゃいましょう!」と、法律を変えてきました

・1986年7月1日:労働者派遣法施行

(この時は、たしかまだ民主党はなかったはず

でも、民主党に所属している議員の多くは賛成してたはず)

・1999年12月1日:労働者派遣法改正(派遣業種の拡大)

・2004年3月1日:労働者派遣法改正(物の製造業務の派遣解禁、紹介予定派遣の法制化など)

労働基準法も、小刻みに様々な改悪をしてきたのです

正規雇用といえど、正規雇用と同じ仕事をしており

一年以上継続して雇用関係があれば

正規雇用にしないといけないとか、働く者を守る法律があったんですよ

残業手当や、週あたりの労働時間の上限とか

母性保護とか、そういう法律は

どんどん改悪されてきたわけです

自民や公明だけでなく、民主も共犯です

◆いまの働く者をとりまく状況

もう個人の努力では、どうにもならない時代なのです

働く者の三人に一人が非正規雇用(これは一緒)

働く者の四人に一人が、年収150万円未満

働く者の半数が、年収300万円未満

こんな状況で、一度リストラされたり派遣首切りされたりしたら

どうやって、這い上がれがれというのでしょう?

実態として仕事なんてない!

起業しようにも、空き缶を拾って食いつなごうにも

そんなことをして生きて行くだけの

余裕はありません

こんな低収入では、貯蓄なんてできませんし

病気とか、少しでも何かあれば

それこそ、貧困のスパイラルに陥ります

帝国データバンクによれば

2008年の上場企業の倒産は三十社(上場廃止後を含む)に達し

これまで過去最高だった2002年の二十九社を抜いて

年間件数で戦後最多を更新したそうです

毎年、上場以外の企業も含めて

おびただしい数の倒産が起きています

正社員という、優秀なあなた方の中でも

とびきり優秀は上場企業に勤めるサラリーマン貴族の方も

倒産の憂き目にあっているようです

◆一目瞭然!小泉自民党の政策の失敗

一人当たりGDP世界順位

    1994年 3位 村山

    1995年 3位 村山

    1996年 3位 橋本

    1997年 4位 橋本

    1998年 6位 橋本

    1999年 4位 小渕

    2000年 3位 森  (この年から自公連立)

    2001年 5位 小泉

    2002年 7位 小泉

    2003年 10位 小泉

    2004年 11位 小泉

    2005年 14位 小泉

    2006年 18位 小泉

    2007年 18位 安倍

    2008年 24位 福田・麻生

    2009年 30位 麻生(著しく落下速度加速中!)

自公政権、もう終わろうよー

これに協力した民主党政権もいらない

◆実はいまの不況にあえぐ社会からの脱出は出来る

派遣がなくなると企業はもたないというのはデマです

日本より経済力の低い国が

医療や教育にかかるお金を

低廉化しています

少子化対策も、年金問題も良好な国もあります

例えば

ドイツでは、格安の医療費です

薬代も安いです

入院も、僅かの食費程度を払うだけです

スウェーデンでは、蓄えが必要がないと国民に言わせるほど

福祉が充実しております

シングルマザーが、再チャレンジのため大学に通いながら

余裕を持って、、子供を育てることが出来ます

それでも、全ての福祉制度を需給しておりません

十分だから要らないそうです

こういうと、スウェーデンの消費税率が高いからだ

日本もそうしたければ消費成立を上げないといけない

そんな意見も聞かれますが

そもそも、これがインチキなんです

日本とスウェーデン、ほぼ同じくらいの消費税を取っているんですよ

それでいて、日本と「隔絶されれている」と言って良いほどの差があります

日本は、税金を政財界がポッケに入れてウハウハ

北欧は、国民のために使っております

-----------------------------------------------------

転記終わり。

参照

【転記】派遣問題を経済学で紐解く

【転記】消費税は上げる必要はありません

【転記】経済のはなし