科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】平等とは何か?

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『平等とは何か?』

今回は、とてもシンプルに書くので

誤解される恐れがあるけど

ちゃんと書いたら延々と長くなるし

こういう書き方も意義があると思うので書く

◆平等とは?

自由だってことだよ

◆男女平等で説明しよう

頭の極端に悪いフェミニスト

男は女を差別しているので、女も男を差別できること

これが男女平等だ

男は髭を生やしているから、女も髭を生やして平等だとかいって

髭を生やしてる女

例を挙げたらキリがないんだけど

こういう、「男がこうだから」といって

そのリアクションをするのって

男に依存しているよね

依存って言葉が分かりにくければ

男あっての対行動になっているよね

男が髭を生やしてなければ

女も髭を生やすことが平等だなんて考えないでしょってこと

この、「男が~だから」

という論理構造は、男があってこそ成り立つので

女は、自由じゃないよね

女が髭を生やしたいと思うのは、真にその個人の自由だ

本人がそうしたいと思っているんだから

周りがとやかく言う問題じゃない

だけど、男が生やしているから自分もってのは

まず本人が、ファッションだかポリシーだかスタイルだか分からないけど

主体的に、自分が主人公として

生やしたいという思いではないよね

◆自由ゆえに平等

男も女も、自分の意思を尊重されて

自由に振舞えること

「男だから」とか「女だから」といって、自由が規制されないこと

男の前で、女が何かの役割を強要、もしくは期待されること

(出産は女にしか出来ないから、出産という役割は別ね。だけどそれを強要しちゃいけない)

女の前で、男だからといって

何かの役割を強要されないこと

互いが互いの前で、自由に振舞えること

これが、男女平等

平等ってことは、こういうこと

◆余談

これを本格的に、例を挙げて

平等という一般概念で説明しだすと

難しくなるし、めちゃくちゃ長くなるので

平等について、ちゃんと知りたい人は

頑張ってお勉強するように

ちなみに、このように平等とは何なのかが分かっている人は

日本で何人いるんだ?ってくらい少ないと思う

私の人生上

寡聞にして、自分以外知らない

もちろん、それなりに居るとは思う

決してゼロではない

この日記を読めば、当たり前じゃんと思う人もいるだろうけど

それを思いつく人はいない

それを、コロンブスの卵という

-----------------------------------------------------

平等ってのは、数量的イコールだと誤解している人もたまにいるが そうじゃなくて 両者ともに人権が保障されていますよ、自由ですよってこと!

-----------------------------------------------------

『平等な社会とは何か?』

団子ふたつで、お腹一杯になるA君

団子みっつで、お腹一杯になるB君

よっつで一杯になるC君

さて、平等に団子を分けるというとき

どうする?

これ、「平等な社会」という概念の説明だから

純化したモデルをそのまま、それだけを受け取って考えないようにね

A君は二つでお腹一杯になるので

他の子の必要な数だけ配ると余ってもったいないので

二個ずつを三人に配る?

それではC君がお腹一杯にならないので、よっつ配る?

無駄を少なくするために、みっつにする?

「平等な社会」という前提があるので

みんなが、お腹一杯になればいい

A君はふたつ、B君にはみっつ、C君にはよっつ配ればいい

みんながお腹一杯になっているんだから、それでいいのだ!

平等という言葉を使ったときに

数量的同一ということに、みんな目がいくけど

観点が間違っているんだよね

なんのために団子を配るのか?

そこに着目しないといけない

◆平等とは「数量的イコール」ではない

自由が、人権が、じゅうぶんに享受できるってことが

平等の本質

この平等を、社会的平等と言う

社会を前提にした平等概念を考えるときに

たとえば、法や制度、政策なんかで

平等なものを考えるときの、基本的な平等についての考え方

◆実際に社会でつくられた富が再分配される場合は

上での理論を理解するためのモデルと違って

実際の社会での分配のかたちね

配る個数は、社会的平均を取るんだけど

それであっても、全員がお腹一杯になる個数を配らないと

社会は継続(社会の再生産)は出来ないよね

だから、全員がお腹一杯になるだけの個数が基本数となる

◆もう少し踏み込んで小難しいことを言うと

先に述べた、「なんのために団子を配るのか?」

まずは人権だよね

生存権といい換えたら分かりやすいかな?

これをもっと踏み込んでいうと

「人間の再生産」、もしくは「労働力の再生産」

人間、もしくは労働力が再生産されなければ

社会は再生産(継続)できないよね

だーかーら!

社会的平等であることは

客観的、物理的根拠を持って

必然となるのだ

この事がわかっていない者は、法でも哲学でも経済学でも歴史学でも

社会科学全般、教鞭を執る資格がない

研究者だろうが法曹だろうが院生だろうが、学部生だろうが

義務教育から基礎をやり直せ!

まあ、資本論を読まないと永遠に分からないけど

-----------------------------------------------------

【転記】+差別について まとめ+