科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【転記】差別をなくすには

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『差別なくすには』

◆人類社会の歴史とは、人権の獲得・発展の歴史と言える

この世には、搾取者と被搾取者の関係があるわけだ

世の大半が、このどちらかに分類される

このことを本当に理解しようと思ったら

むつかち~本を、たくさん読まないといけないので

簡単に説明することもままならないので

それはしない

搾取者は、自分の領民でも奴隷でも使用人でもなんでもいいが

他人を搾取して儲けて生活をしているから

搾取される側は何もしないでは、その関係を変えられない

だから人類は

血を流して、「人権」を獲得し

また血を流して、それを発展させてきたわけだ

◆差別

差別の問題も、根本的には

これに帰結される

差別は、搾取・被搾取という支配の構造を

維持・安定させるために必要なのだ

要は、それがあるから得をするやつがいるから

差別を、社会が生み出したのだ

だからこれも、被差別者が中心となって

血を流してたたかわないと

差別は解消できないんだよ

差別されている者だけが頑張れば良いかというと

それは違う

一部の既得権者を除いて(ほんとうは彼らも含めて)

これは、社会全体の問題なのだ

みんなの不利益に関わってくる

何かの差別を、社会が容認すれば

その論理は、いずれ他のものに向く

社会の構造が変わらない以上は

支配の構造を維持するために

順送りに他の差別対象をみつけだす

廻り回って、いつアナタが差別される側に立つかも知れない

だから、差別されている者だけでなく

当事者の運動と、かたちの上では手を組みつつも

実はそういう援助の取り組みではなくて

自分自身の問題として

差別とたたかわないといけない

差別は、そのときの社会の構造が生み出したモノである以上

社会の一部だけでなく

社会全体でたたかわないと

なくせないのだ

差別の中味、詳細、分類、事例については

これはまた字数が必要で、独立させて書くべき問題だし

一つのテーマだから

ここでは触れない

◆排除では差別はなくならない

「国籍法が改正されたから」

「民主が選挙で勝ったから」

日本は終わったという、右巻きの連中がいる

(私もこれまで指摘してきた通り、民主が勝って日本は終わったんじゃないかと思っているがw)

これらのお馬鹿コメントに対して

「日本からさっさと出ていけよ」という、リベラル側の声もある

まあ、右巻きの言葉を捉えての、冗談なんだろうが

じゃ~

こういう連中が

差別主義者たちが日本から退去してくれたら

差別がなくなるかと言えば

絶対になくならない!

断言して言える

先に述べたように

社会によって、差別が作られるわけだから

その構造が変わらない以上、必要に駆られて

残った者の利害にちなんで

新たな差別がつくりだされる

差別する者を、排除したところで

根本解決にならないんだな

アメリカのゲートコミュニティが

その中では理想郷のようであっても

その外では、問題が何も解決していないのと同じだ

◆じゃ~どうするの?

繰り返しになるが

第一は、被差別者がたたかわないといけない

これが必要不可欠

当事者を欠いた運動は、かならず成功しない

女性差別のたたかい(青踏社)、黒人差別の公民権運動などもそうだよね

当事者がたたかって、社会が共鳴して変化していく

これは、歴史が実証しているよね

当事者運動を第一にと書いたけど

同時に、当事者でなくとも

理由を上述したように

「自分の問題」として、社会のみんなが取り組まないといけない

◆方法 ~啓発活動こそ唯一の手段~

差別主義者は、ありとあらゆるデマを垂れ流す

某巨大掲示板をみてごらん

まったく関係のないスレッドで

「在日が~」などと

多種多様なデマが、大量にコメントされている

嘘も百万べん作戦で

日常的にデマにさらされると

信じる人が出てくる

これを法が規制するという考えもあるが

それは、少なくとも社会全体が

「この思想はダメ」などと、共通した概念、認識にならないと

なにか一つの思想を、排除することに

合理的根拠(あくまでも一定のだけど)を持たない

そもそも、どんな思想であれ

思うのは勝手だから

それを排除しようというのは、おかしいけどね

ここも詳しく述べたいところだが

字数の関係で割愛する

◇「逆啓発」に対しては、「啓発」で!

デマを逐次、論破していくことは大切だけど

デマゆえに、根拠なんて必要ないからこそ

次ぎから次へと、新たなデマが沸いてくる

だかこそ、根本的なところの

理解と共感を広めて

安易なデマにひっかからないような

知識を社会で育んでいかないといけない

それは、公教育にゆだねられるのではなく

何度も繰り返しているけど

社会のみんなが、一人ひとりが

取り組んでいかなければいけない

そうじゃなきゃ~

大量のデマに飲みこまれてしまう

-----------------------------------------------------

転記終わり。

参照

【転記】「差別」は社会が必要とするから存在する

【転記】差別はなぜいけないのか

【転記】差別とは何か?

【転記】差別用語 「馬鹿チョン」カメラ

【転記】+社会問題への論理の立て方・アプローチの手順+