科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

筋トレ ~トレーニングメニュー②~

マシンで約3ヶ月筋トレをしてきて、ある程度筋力がついてきた。

さらに、フォーム、筋肉の使い方、効かせ方、もだんだんとわかってきた。

これからは徐々にバーベルを用いた筋トレを取り入れて、体幹の安定を強化する。

また僕の身体づくりは長時間動ける身体が目標なので、筋持久力を強化する様々な自重トレーニングをどんどん取り入れていきたい。

【1日目】背中

広背筋上部・外側チンニング(ワイドグリップ)ベントオーバー・バーベルロウ、ラットプルダウン

広背筋下部:リバースグリップラットプルダウン、ストレートアームラットプルダウン

中背部:シーテッドロウ(クローズグリップ)

(上腕二頭筋)

【2日目】胸・肩

大胸筋プッシュアップ、チェストプレス、バタフライ

三角筋中部バーベルショルダープレス、シーテッドショルダープレス

上腕三頭筋:アームエクステンション

僧帽筋上部バーベルシュラッグ

【3日目】休養日

腹筋:ドラゴンフラッグ

腹斜筋:サイドクランチ

腓腹筋:スタンディングカーフレイズ

ヒラメ筋:シーテッドカーフレイズ

【4日目】大腿・下背

下半身全体バーベルスクワット

大腿四頭筋:レッグプレス、レッグエクステンション

ハムストリングス:レッグカール

脊柱起立筋バックエクステンション

【5日目】休養日

ダイエットや筋トレで身体を鍛えるというのは本当に素晴らしいことだ。

まずわかりやすい。自分の身体が変化していくのが目に見えてわかる。それが自分は変われるんだという自信につながる。

そして、小さな目標を立ててそれを達成する喜びを得ることができる。これも大きな自信になる。

内気で自分に自信がない人はとりあえずジムに行って身体を鍛えるといいと思う。