科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

Calisthenics

僕は腰痛持ち(ヘルニア)のため、自重トレーニング中心で筋トレを行っている。(加重はしている)

→最近のトレーニング(腰ヘルニア持ちのトレーニング)

また、腰の痛みが再発しては困るので、今後も腰に負担のかからないトレーニングで体を鍛えて行かざるを得ない。

しかし、現在のトレーニングメニューではモチベーションを保つのが難しそうである。

レーニングの負荷を増大させていくのも難しい。チンニングとディップスの加重を増やしていくくらいしか方法がない。

そう考えているところ、先日「Calisthenics」というトレーニングのジャンルを知った。

Calisthenicsとは、自重を用いた高難度の力技のことだ。

体操競技の「つり輪」のイメージが近いと思う。

パフォーマンス動画。

目標となるCalisthenics(または自重トレーニング)の技を、難易度が低いと思われる順に並べてみた。

・ドラゴンフラッグ

・マッスルアップ

・倒立腕立て

・ヒューマンフラッグ

・フロントレバー

・プランシェ

・片手懸垂

と、こんなところか。

自重トレーニングの道のりは長い。

良いトレーニングの目標ができて燃えてきた!

腰痛持ちの人は、バーベルで鍛えるのは諦めて、Calisthenicsを始めたらいいのではないだろうか?

とりあえず、塩化ビニル管で、Calisthenicsのトレーニング器具を自作したい。

{71994916-2041-4EA9-8A83-0293F25E4828:01}

{534F747A-17E5-4B12-B17A-4DF1C9D87F7C:01}

{001F24CF-F050-40AB-90F4-6FEBF6108EC4:01}

{CF5EE2CC-502B-4A6E-88A8-2B4BEE6A1A2F:01}

解説動画

こんなの作りたいなぁ。