科学隊

ささやかな科学と哲学のバトンを渡すための情報交換の場所です。

【まとめ】トレーニング知識まとめ① 全身の筋肉

信頼できそうな参考サイト:

大沼きん

xfit

全身の主要な筋肉

$煩い書きなぐり

$煩い書きなぐり

・「レッグレイズ(脚上げ腹筋)」は腹筋の下部を鍛えると誤解されているが、実は効かない。その上腰にかなり負担がかかり、腰を痛めやすい。

僕は実際にこれで腰を痛めた。

・また、一番有名な腹筋運動、いわゆる「上体起こし(誰かに足を押さえてもらって上半身を起こす運動)」も腹筋にあまり効かない上、腰への負担が大きい。さらに斜めのベンチを使うとさらに腰に負担がかかってしまう。

・スクワットのフォーム:正しいスクワットをする10の法則

・トレーニングは変化をつけることが重要。変化のつけ方はメニューを変えるのもいいが、メニューは同じでも筋トレの動作のスピードを変えることでも変化をつけられる。1レップに10秒以上かける方法もある。

全盛時のマイク・タイソンの筋トレメニュー:腹筋2000回、ディップス500~800回、腕立て伏せ500回、シュラッグ500回(30kgのバーベルで)、首のエクササイズ10分間

(サーキットトレーニングとして、100回の腹筋、25~40回のディップス、50回の腕立て伏せ、25~40回のディップス、シュラッグ50回を、10セット)